• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    なぜだか分からないけど、ちびたんって二人の世界を作りたがる。

    歯医者から戻ったら、パパとラブラブ状態。

    「ママ、あっちのお部屋に行ってて」

    がーーーん。出た!!ママ排除。

    前は落ち込んでいたけど、

    ちびたんの性格傾向だって分かったからいいかと思うように。

    ちびたんは、誰かと二人きりで遊ぶのを好む。

    遊びを第三じゃに邪魔されず、安心できるのかな。


    最近、ちびたんは「食べるラー油」ブームでして…。

    小さな子が食べていいのかと思いつつも、

    食の細いちびたんが白米をたくさん食べてくれるならと食べさせています。

    最初は、桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」でした。

    ちょっと油分が多いのが気になりまして、今はS&Bのもの。

    油減らしタイプ。ふりかけのように白米にかけて食べています。

    この「食べるラー油」ブームは、パパからちびたんに移行しました。

    少しでも健康的に、「おかずラー油」を食べて欲しいと思って

    「おかずラー油」を使った麻婆豆腐を作りました。

    お豆腐が嫌だそうで、お肉だけを少し食べました。

    そのままを白米にかけて食べるほうが、美味しいとのこと。

    困ったなぁ。飽きるまでまつかっ。

    私はこの麻婆豆腐でライムたっぷりパクチー丼にしました。

    もうどこの国のお料理だか分かりません。好きな人には好きな味です。

    ちなみに夫は、そのままの麻婆豆腐を食べていました。

    「おかずラー油」を使うと、簡単に麻婆豆腐が出来るのはいいなと思います。

    味を少し鶏ガラスープの素とお醤油で整えるだけ。

    手抜きなのに、本格チック。

    休日の日は、お料理も手抜きになります。

     

    雨が多いのですが、少しずつ部屋を片付けつつ衣替え。

    サイズアウトした服が、結構ありました。

    ちびたんのよく履いていた靴。

    よく履いていたけれど、たいして歩いていないのでとってもきれいです(笑)。

    すり減ってもいません。

    これからは、こんなにきれいな状態でサイズアウトすることないんだろうなぁ。

    これもいい思い出です。

     

    2018年2月11日追記

    おかずラー油ブームは去りました!!たまに食べたくなるみたいですが、家にないので食べずに終わっています。

    今思えば、おかずラー油ブームが辛いものブームの走りだったんですね…。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です