• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    もう雨いいよぉ〜と思う人がほとんどの中、おうち大好きちびたんはへっちゃら。

    ここ数日、基本的にはお外出たくないみたいなんです。

    昨日から軟禁状態にあるパパは、雨といえどもお外に出たいみたい。

    パパ、自由なしですから。女の子の遊びに付き合うのもの、パパとしては大変そう。

    男の子だったらね、もっと一緒に楽しめるのかも。

     

    髪の毛を結べるようになったので、メルちゃんやリカちゃんが餌食になっています。

    私も結んでもらったら、痛かったです(笑)。

    メルちゃんの髪の毛を結べるようになりました。

     

     

    雨だとおうちでだらだらしちゃいます。

    ご飯もなんとなくだらだら。

    昨日は楽チンおでんの夕飯。そして今朝もおでん。

    ちびたんは、まだこんにゃくはNGにしています。それ以外は解禁。

    結ぶ昆布も食べます。

    練りものって、以外に詰まりやすかったりしますよね。

    でもよく噛んでいます。

    はんぺんもよく噛んでいます。歯の噛み合せる音が聞こえるくらい。

    食道閉鎖で身に付いたことは、落ち着いてよく噛んでゆっくりたべること。

    一生の財産です。

    でも幼稚園のお弁当の時間は、かわいそうだなとは思います。

    食べるのがゆっくりで、ほとんどの子が食べ終わってしまっていても

    ちびたんは半分くらいしか食べていなので周りが遊んでいる中で食べている状態。

    遊び食べするわけでもなく、立ち歩くわけでもなく、単にゆっくりよく噛んで食べているだけなんです。

    それで、遅くなってしまう。仕方ないですよね。

    食べる量を減らして周りに合わせるとか対策を、小学生になるにあたっては考えなければいけないかもしれません。


    雨が強く降っていますが、ちびたんを連れて表に行こうかな。

    少しはお外を歩かせたい!!

    焼き鳥をえさに、外に連れ出す予定です。

    日曜日にしか売っていない、ちびたん大好物のぼんじり。塩派です。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です