• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    「幼稚園、行きたくない」問題から一ヶ月弱。

    週一はお休み、週四はお昼前後に登園しママと一緒に過ごすを繰り返し。

    気持ちはだいぶ落ち着いてきました。

    「本当は、幼稚園ひとりでも平気なんだよ」

    芋掘り遠足後の発言。そんな発言が出ていても、一人で行く気配ゼロ。

    いい方向にはあると思っていても、進展はなかったのですが一昨日木曜日に

    一時間半ほど一人で幼稚園に行けました!!


    ちびたんが大好きな支援員さんが、ずっとちびたんと一緒にいてくださるという申し出が幼稚園からありました。

    支援員さんは、ちびたんを含め三人の面倒をみるためにいらっしゃいます。

    その支援員さんを、ちびたんが独占ということです。

    ちびたんは、幼稚園が嫌いじゃないんです。お友達も、嫌いじゃないんです。

    ちびたんは、大人でも子供でも突然話しかけられること、近くに寄って触られるのが苦手みたいです。

    パーソナルスペースを充分に守りたいタイプなのかな。

    お友達の予測不可能な行動は、とにかく苦手。

    ありがたいことにお友達もちびたんのことを分かってくれているのですけど、

    なんせ年少さんなので、ちびたんが望むほどにはなりません。

    ちびたんが遅れて登園すると、みんな喜んでくれて近寄ってきてくれます。

    そして歓びのあまり、もみくちゃにされちびたん泣くって感じです(笑)。

    ちびたんは、ママじゃなくてもSPみたいにずっとついていてくれる大人がいればいいそうだと言っていたんです。

    その気持ちを幼稚園が汲んでくれた感じです。

    ちびたんに、ずっと支援員さんがそばに居てくれるよというと大喜び。

    前の日から、行く気満々でした。

    でも、朝一から気持ちを作るのは難しいみたいです。

    一時間ほど遅れて、登園はできました。

    週明けはどうでしょうかね。行けたらいいな。焦らずに、ゆっくりと。

    もうすぐちびたんのお誕生日。

    楽しいおもちゃを親戚からたくさん頂いちゃいました。

    リカちゃんの、ビューティーハウスです。りかちゃん、パックします。

    ピンクの長い髪が、かわいいです。

    このリカちゃん、光をあてると髪の毛の色が変化するんです。

    ちびたんが、太陽光でも髪色が変化することを発見。

    紫外線に反応するんですね!!

    シルバニアファミリーの家具もたくさんもらってしまいました。

    昨夜から、ずっと遊びっ放し。

    いいお天気なのに、外に出られません。

    今日と明日たっぷりおうち遊びを楽しんで、幼稚園に行ってくれたらいいな。

    おうち遊びが楽しいと、幼稚園行きたがないんですよね。

    「ずっと遊んで暮らしたい」

    寝起きのちびたんが、そう言っていました。

    今、まさにずっと遊んで暮らしているじゃんと思ったんですけどね。

    ちびたんの、真意は分かりません。

    遊び方も成長しているなと実感。

    一年前は、シルバニアにはあまり興味を示しませんでしたから。

    お出かけしても、わりと歩いてくれるようになったし。

    最近は、駅にあるフルーツジュースのお店がお気に入りです。

    ミックスジュースを飲みました。

    夜泣きは相変わらずですが、まぁ落ち着いてきているからいいか。

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です