• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    いつまで続くのか、付き添い登園。

    本日は、過去最長でした。。。

    クラスの係で私が幼稚園に行く用事があるため、

    ちびたんに前々から言い聞かせ、いつもの親子登園よりずっと早く幼稚園へ。

    たまたま、子供支援センターから心理士さんが

    ちびたんの様子を見にいらしていて用事そこそこでクラスへ。

    心理士さんが様子を見にくるときに、ちびたんが幼稚園にいてよかったのですが

    いつもいるとは限らないんですよね…。

    今日は登園する日でよかった。ちなみに明日は行かないと言っています。。。

    私もちょっとゆっくりしたいから、明日お休みしてくれると助かるなんて思ったり。

     

    私が一緒に行っているので、お弁当でちょっとチャレンジ。

    幼稚園でははじめての焼きそばです。

    いつもは切っているポークビッツもそのまま。

    焼きそばは少し短くしました。

    付いている方というわけでなく、難なく食べていました。

    支援員さんは、いつもと違うメニューに驚いていました。

    どんだけいつも一緒かって、感じですよね。


    ちびたんの最近こんなの食べますネタは、もち巾着かな。

    おでんにはいっている、あれです。

    今年からデビューしました。

    幼稚園で餅つきがあるみたいなんです。

    そのときにちょっとはお餅食べられるとよいなと思って、白玉とはお餅を

    ちょっとずつ練習しています。

    おでんのもち巾着のもちは、かなりゆるっとしているので食べやすいみたいです。

    かえって、油揚げのほうがどうかなという感じ。

     

    最近、ちびたん寝た後に私自身もぐったりで、何もできない状況。

    今年中に、このサイトも充実させたりしたかったんだけどな。

    今年もあと二ヶ月!!お部屋のお片づけだけはしよう!!

     

     


    コメント一覧

    返信2017年11月8日 12:13 AM

    ロコママ25/

    支援員さんが、ちびたん専属になったり、児童心理士さんがいらしたり、対策が進んでいるのですね(^-^) ちびたん自身の様子も少しずつ落ち着いている様子・・・マミさんが疲れをためないように、焦らず、ゆっくりと・・・ 餅つき、息子の園でもありました。 年長さんたちは、順番に杵を持たせてもらい、餅つきを体験。年中さんは、希望者だけがつきあがったお餅を食べます。 息子が年中さんの時には、まだお餅を食べさせていませんでした。 餅つきの日は欠席させました。もともと年中さんの時には欠席が多く(皆勤出席の月がほとんどない・・・)、その日も風邪気味で。 登園させても、お餅は食べさせないつもりでした。園と相談したら、お餅をまだ食べさせていない、お餅は嫌いという子も毎年いるらしく、年中さんには、食べられる子だけを遊戯室に集めてふるまっていたようです。 年長さんのお餅つきまでには、お餅も食べられるようになっていて、皆と一緒に食べました。 年長さんの時には、私がクラス委員をしていたので、前日から準備に出向き、お餅つき本番の様子も見られたので、安心でしたし(*^_^*) 息子の欠席は、実際に発熱したり、風邪の症状がひどかった日はもちろんですが、それ以外にも、参加させたい行事(遠足、運動会、生活発表会という大きいもの以外にも、誕生会、音楽会、お買い物ごっこ、参観日等、園には沢山の行事があります)に備えて。それに、私が月に4日だけですが、仕事もしていたので、その日に欠席にならないように、大事をとっての欠席もさせていました。 ちびたん11月生まれなのですね。息子は10月生まれです。息子がちびたんぐらいの時には、家での~んびりと『毎日遊んで暮らす』生活をしていました(σ^▽^)σ赤ちゃんの時から、沢山の試練があったちびたん。今はまだゆっくりと(^^♪

      返信2017年11月9日 10:36 PM

      usankomami25/

      こんばんは!! 支援員さんがとても親身になってくださっていて、園に働きかけてくれたりします。 ちびたんは落ち着いていながらも、まだ一人でいく気にはなれないみたいです。 ちびたんは、他の子に比べるとお休みが少なかったほうだと思います。 今は別ですが…。 もう少し、ゆったりと構えてもいいとは思うのですがどうしても行くことにこだわってしまったり…。 今日は軽い風邪で微熱もあったので、お休みさせたんです。 本日誕生日ということもあり、ちびたんとゆっくり過ごしたのでちびたんもゆったりとした気持ちで いたように感じます。 親の焦る気持ちが、子供にはしっかり伝わるんですよね。 夫はゆったり派なんですが、どうも私がせっかちで。 私も夫もお餅が大好きなんです。 ちびたんも、両親が嬉しそうに食べていると食べたがってちょっと早いかなと思いながらも お餅は解禁していました。 ちびたんも私たちに似て、お餅好きみたいです(笑)。 詰まらせないようによく噛んでくれています。 でも、私が見ていないところで食べさせる気にはまだまだなれません(汗)。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です