• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    本日は半年ぶりの定期検診。

    小児外科と腎臓小児科を受診しました。

    腎臓小児は早朝尿持参なんですが、夜オヤスミマンにたっぷりと尿をしたちびたん。

    う○ちはするものの、尿がちょろっとしかでなくて…。

    そのまま病院へ。

    朝ご飯は利尿作用もある冬瓜の洋風煮だったので、病院で出ました!!

    腎臓小児では採血もありでした。

    今回はじめて、採血センタ―のようなところで採血。

    小児外科のときは、外科の先生が手の甲からぴっと。

    外科の先生より、採血センタ―のほうがいいなというのが正直な感想。

    いつもより、スムーズでした。ちびたんが成長したせいだけではないと思う。

     

     

    小児外科では、予後がとてもいいので

    この先ブジーは必要なしとお墨付きをもらいました。次回診察は、半年後です。

    来年五月ですって。ちびたん、年中さんになっていますね。

    12月に造影検査の予定でしたが、

    8月に胸焼け事件で検査したのでそれでオッケーとのこと。

    ちびたんの食道からしたら、もう少し色々食べられそうみたいです。

    でも本人が考えて、飲み込もうとしないならそれでいいですよと。

    慌てて食べて詰まらせるよりはいいそうです。

    私もそう思います。

    というのも、先日幼稚園に付き添って行ったときのこと。

    お弁当のおにぎりを詰まらせそうになった男の子がいました。

    男の子は涙目でおえっとして、すぐに普通に食べ出しましたがアレ危険。

    先生も、いっぱい口にいれないよといって注意はしていましたが

    それほど深刻ではありませんでした。

    よく詰まらせている現場をみている私からすると、結構危険度合い高かったです。

    ちびたんは詰まらせても、詰まらせた瞬間わかるのでむせるほど食べません。

    あのまま男の子が、無理にごっくんと食べ続けたらと思うとぞっとします。

    小児外科でちびたんの体温を脇の下で測ると、左右差があることについて聞いてみました。

    食道閉鎖の関係ではなさそうだということでした。

    全体状態が悪くないし、特段問題ないと思うよというので気にしないことにしました。

    それを聞いてしまうと、他は聞きたいこともなく…。

    炭酸飲料も許可頂き、すぐに終了しました。

     

     

    腎臓小児も問題なく終了。

    腎臓から血が出ているのは変わりなく、でも問題ないんだそうです。

    ただCRPが高かった。風邪だからかな?とのこと。

    ウイルス性だと高くなることあるそうです。

    もう!!ちびたんは、すんなり終わらせてくれない。

    大腿骨の影響かなとか、悪いほうに考えてしまいます。

    大腿骨は12月に受診するので、そのときに聞いてみます。

    でもでも、本当に慌てるほど具合悪くないんです。

    腎臓小児の待ち時間があまりにも長かったので、

    パパと二人で公園に行ってしまったくらいなんですから。

    先生は、このCRP値で公園にいけるなんて体力ありますねと言われちゃいました。

    先生が気にしていないので、全くの素人の私が不安になる必要ないんですが気になります。

     


    9時に到着して、終わったのが12時。

    二科かけもちしたわりに、早い終わりかな。

    帰りに洋食食べたい夫のリクエストにこたえました。

    ちびたん、今まで洋食嫌いだったんですがオムライスとハンバーグちょっと食べました。

    帰りにマックのポテトも食べる約束もしました。

    さすがにね、ちびたんの好きなものもね。採血頑張ったし。

    マクドナルドに着いたときには寝てしまっていて、ポテトは夜ご飯のときに食べることになりました。

    買いに行かされたのは、パパでした(笑)。

    ちびたんは、ファーが好きみたい。

    フェイクファーのヘアバンドを作ったらお気に入りになったので、今度はラビットファー。

    はじめてリアルファーに挑戦しました。

    といっても端切れなんですけどね。

    これをミシンでは縫う気にはなれません。

    このヘアゴムもお気に入りに!!

    私が作ったもので、気に入ってくれるなんて珍しい。嬉しい限りです。

    今夜もこれからファーボンボンつくりです。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です