• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    「クリームシチューが食べたい」と夫からのリクエスト。

    えーーーと思いながら、リクエストに応えることに。

    私は、苦手なんです。クリームシチュー。

    ホワイトソースは好きなんで、グラタンもドリアも大好き。でもシチューはダメ。

    なんでだろうと思ってたんでが、分かりました!!

    ホワイトソース×コンソメスープ×たまねぎの味の組み合わせがダメみたいです。

     

    ルクルーゼのお鍋にいっぱいできてしまったんです。

    うちのは22センチタイプだと思います。結構たっぷり作れます。

    こんなにできてしまって、どうするんだろうと途方に暮れていたんですが、

    あっさり売り切れました。

    ちびたんがホワイトソース系のグラタンやドリアが苦手でして、

    そしてクリームパスタも嫌い。

    それなのに、よく食べてくれました。うれしい。

    半分以上は夫が食べました。朝から大丈夫?というほど。

    クリームシチューは腹持ちがいいみたいで、昼抜きしたそうです。

    それにしても、夫とちびたんは食の趣味が一緒。私が疎外感を覚えるくらい。

    きょうの料理のレシピを参考にしたら、さらさらタイプでした。

    レシピは鶏むね肉なんですが、うちは手羽元。

    油がぎっしりでるんですが、ちびたんが皮が好きなのと鶏もも肉より煮込むと身がほろっと

    するんです。

    ちびたんは肉は食べませんが、食べてくれる期待を込めて手羽元です。

    油かない出たんで、さすがにとりました。

    煮込み過ぎなのか、ちょっとルーが分離してるような…。

    レシピよりたまねぎ多めなのですが、私以外のお二人はたまねぎ多め好きなので好評です。

    今度は、自分がおいしいと思うクリームシチューを作ろうかなと思います。

    夕飯は、煮込みうどん。

    昨日の、汁物の味が出汁ベースだったのを味噌に変更しました。手抜きです。

    前はやわらかくなった大根すら詰まらせていたちびたん。

    今は、平気です。

    一歳半で噴門形成するまで、7ヶ月の離乳食「角切り野菜ミックス」も詰まらせていました。

    もしかしたら詰まっていたというより、逆流でおえっとしていたのかもしれません。

    とはいえ噴門形成するまでは、ブジー直後には3ミリ角弱程度のものが食べられても

    一ヶ月経つともっと刻んだものしかダメでした。

    二年半で、ここまで違うんだと当時の私に教えてあげたい。

     

    定期検診が終わり、私もほっとして気持ちはお正月へ。

    ちびたんが幼稚園行かないのにも、私自身が慣れたみたいです(笑)。

    クリスマスプレゼントは、価格が上がる前にアマゾンで購入済み。

    今年はクリスマスケーキは三人で作る予定と決めたら、クリスマスどうしようかなと悩むことは無くなりました。

    悩みはお正月料理なにするか。

    好き嫌いの多いちびたんにも、お正月らしくしたいと思うとメニューを悩みます。

    ちびたんご飯とは別に、カニ問題。

    ネットで頼むかどうするか。

    一度ネットで頼んだんです。楽天一位のところ。

    悪くなかったですが、まぁ普通かな。期日指定できて家まで運んでくれて、楽は楽です。

    自分で選んで買った納得感は、少ないんですよね。自己満足ですけど。

    ちなみに我が家は、ずしっと食べられるタラバ蟹派です。

    去年は蟹が例年より高かったけど、今年は安いといいな。

    いつも生すじこを秋に買って、しょうゆ漬けにしてお正月用に冷凍しておくのですが

    今年はチャンスを逃しました。

    この秋は、いくらを食べずに終わってしまった…。

    ちびたんに振り回された、いくらの季節でした。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です