• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    本日は子供支援センターの児童心理士さんとお話。

    私とちびたんはお留守番。夫が行ってくれた。

    夫の見立ては、解決策はない。

    単に話を聞いてもらうだけなら、自分が行けばいいと。

    ちびたんの気持ちを作って連れて行くのは大変なので、お願いすることに。

    ちびたんがいるところで、幼稚園に行かない問題を話し合うのもね…。

    ちびたんは、よく大人の話を聞いているので筒抜けなのです。

     

     

    夫はあっという間に帰ってきてビックリ。

    現状を聞かれ答え、今のまま継続という話になったそうな。

    ちびたんが幼稚園に行きたいと言ったときに、ママがついて一緒に行く。

    なるべく毎日、少しでもいいから幼稚園に行く。

    幼稚園に行きたい気持ちになってもらうために、

    どうしたらよいかとかもう少しアドバイスが欲しかったんですがなし。

    夫も突っ込んで聞いてくれたんですが、特に何も出てこないとがっかり顔。

    ”少しでも毎日”のそれが、結構大変だったりするんだけどね。

    そこは家庭にゆだねられるのかぁ。

    情報としては、ママが付き添うのがOKな幼稚園と小学校が地域に存在するとのこと。

    私と夫は、小学校もママが付き添って行く覚悟ができたのでした。

    幼稚園の課題としては、支援員さん以外にちびたんが信頼できる人を増やすということらしいです。

    ちびたんは担任の先生も、補助の先生も好きなことは好き。

    信頼感は持っていると思うんだけでも、

    ずっと一緒にいられないみんなの先生というのがネック。

    ちびたん専属のお付きの人がいれば、幼稚園行かない問題は解決しそうな感じはしているんだけど現実的に無理なら、ママがついて行きます!!

    本日もお昼前から登園。

    心理士さんとの話を支援員さんにすると、困り顔。

    このまま様子見だと、私が大変だと気遣ってくれています。

    そしてちびたんの基本的生活のことも、気にしてくれています。

    今のちびたんは、ちょっと起きるの遅め。

    幼稚園に行かせたいと思うあまり、

    ご機嫌良く目が覚めるまで起こさないと結構いつまでも寝てるんです。

    寝るのも、寝なさいと無理強いをしていないので、遅めです。そのためもあるのかな。

    もともと良く寝る子ではあるんですけどね…。

    支援員さんとちょっと話をして、

    私も生活リズムを元に戻すことを第一にしようと思いました。

    ”少しでも毎日”は無理になるかもしれないのですが、生活リズムが第一。

    幼稚園に行かない日が続くと、行きたくなるみたいだし。

    解決策が様子見しかないのであれば、幼稚園に行くのも大事だけれど健康的な生活習慣の定着のほうを大事にしようかな。

    ちびたんって、赤ちゃん時代を振り返っても規則正しい生活だったんです。

    リズムで行動し過ぎて、応用が利かないくらい。

    それでリズムにとらわれない生活をしようと夫と話し合った経緯があったのを、今思い出しました…。

    ちびたんって、決められたことをきちんとこなしたいタイプだからきちんとしたルールの生活って意外に心地よいんだろうな。

    まぁ、一ヶ月前の暴れ泣きよりはいい状態。まだ一ヶ月。この先のほうがずっと長いからゆっくり行きます。

     

    ちびたんと夫は柿があまり好きではありません。

    柿は栄養あるから、少しでも食べないかなと思ってセミドライにしてみました。

    薄切りにしてオーブンで、乾燥させるだけです。

    作るのは簡単なんですが、時間がかかるんですよね。でもこれがとってもおいしいんです。

    市販品を買うのが手軽なんですが、結構なお値段します。

    柿もらったし、作るかなと思って久しぶりに作ってみたという訳です。

    出来上がる前に寝てしまったちびたん。明日どんな反応をするか楽しみです。

     

    ちびたんはハイジが大好きです。

    借りてくるんではなくて、買ってあげようかと思ったら気軽に買ってあげる値段じゃない!!

    DVDボックスになるくらい長いんだぁ。そうだよね、そうだった。

    ちびたんには言ってないし、買う検討はなかったことにしよう。

    ミラクルちゅーんずも好きになったらしいちびたん。

    今、幼稚園女子に流行っているみたい。若いママに、教えてもらいました。

    プリキュアなら知っているけど、ソフィアも分かるけど、ミラクルちゅーんずって???でした。

    ユーチューブで動画チェックで、ああこれかとなったんですけどね。

    テレビをほとんど観ない我が家なので、出会う機会なくて…。

    ミラクルちゅーんずもいいけれど、ハイジ好きのほうがママとしては嬉しい。

    ハイジのほうが、一緒に観ていても楽しいと思うのは高齢ママだから????

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です