• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    だんだん寒くなってきました。

    スヌード出しちゃいました。

    ちびたんは、今週末からダウン着せようかな。

     

    ちびたんの生活リズムを整える件、本日からスタートでした。

    本日のちびたん起床時間9:00ちょっと前。

    7:40分に目覚ましを掛けるも、二度寝してしまった私。

    うーーーん。

    言い訳としては、ちびたんが夜中に二、三度起きるんです。

    そのうち一回は抱っこしたまま寝るという状態になります。

    一時間ほど抱っこして寝かせた後、ベットに寝かせるという感じです。

    私もちびたんを抱っこしたまま、ちょっとお布団を高く積んである部分に寄っかかりながら寝るんですが、これがあると朝起きるの辛いんです。

    今までも寒くて目が覚めましたが、これからは何か掛けないとダメですね。

    ちびたんは何も掛けないで寝るしようになっているので、寒くはないと思います。

    むしろ、私に抱っこされて暑いと思うんです。

    寒いのは、私だけ。

    早くこの状態から解放されたいなぁ。

    思えばここ数ヶ月は、ゆっくり寝られていたんだな。

    ちびたんの寝起きの機嫌は、スゴく良くてびっくり。いつもこうだったらいいのにな。

    登園時間から遅れること二時間弱で、幼稚園へ。

    いつもより早くは行けました。

    そして就寝時刻。21:40。

    なかなか寝ないんですよね。寝かせようとし、泣き攻撃にあいそうになりました。

    さっと身を交わして、難を逃れることができました!!

    疲れているときは、さっさと寝てしまうのがちびたん。

    そう考えると、体力はまだ残して一日を終えているんだろうなと思います。

    だから、早く起こすことで早く寝るなんですよね…。

    明日の朝ご飯は、食パンか本日の夕飯の残りの親子丼にする予定。

    どちらもさっと食べられるので、上手く行けば今日より早く行けるかも?!

    いけないいけない!!ゆっくりですよね。

    どうしても、幼稚園に普通に行くことをよしとしてしまいます。

    今は幼稚園にたとえ行かなくとも生活リズムを整えるです。

    ”幼稚園 行かない!”から、”幼稚園に連絡帳だけ届けに行く”と変わったちびたんの気持ち。

    少し心が緩んだみたいです。

    連絡帳届けてすぐ帰ってくるでも、行こうと思うだけで全然いいです。

    食事に関しては、ゆっくり構えられるんだけどなぁ。

    時間が解決する問題なら、ゆっくり待つしかないんですよ。

    なめこのお味噌汁だって、みじん切りにしていた時代を乗り越え今はそのままですから。

    みじん切り時代から、二年待ちました。


    最近のちびたん、描いた絵を飾ってくれと言います。

    ちびたんの描く絵って…。

    ちゃんと観察して描いているなと思うんですが、目の回りにまつげを描くのって…。

    ちょっとホラーな感じがするんだけどなぁ。

    気が済むまで飾っておきます(汗)。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です