• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    本日、極粒ちびたんは、一年遅れで七五三のご祈祷に行ってきました。

    着物は着てくれず…、ワンピースで行きました。

    夏にスタジオで着物とドレス姿を撮ったときには、ノリノリだったのになぁ。

    多分、着て疲れたせいで嫌になったような…。

    お正月に着ないか、誘ってみようと思っています。

    ご祈祷は、偶然にもちびたんの幼稚園のお友達と一緒でした。

    数えで五歳になるので、男の子は七五三。

    同じ幼稚園のクラスで、一人は五歳の、一人は三歳の七五三っておかしい(笑)。

    ちびたんは祝詞が怖かったようで、ご祈祷中は静かでした。

    ご祈祷の後は、ちびたんのリクエストでピザ。

    ピザを食べるのは、もう安心して見ていられます。耳の部分は食べないんですけどね…。

    お団子も売っていたので買ってみたところ、こちらのお団子は好みじゃないそうです。

    パパがしっかり頂きました。

    三歳を過ぎてから、噛み損じて大きめのまま飲み込むことが少なくなったように感じます。

    本人は噛んでいるつもりでも、噛み損じてごっくんしてしまうので詰まらせていたのが二歳なのかな。

    しっかり噛んで飲み込んではいけないものは飲み込まないので、ガムは解禁しました。

    人混みでガムを噛んでいると唾液が出て、口が潤い風邪予防にもなると言われています。

    外で休憩するときに、ガムを食べさせたりしています。

    ガムを食べるときは、リカルデントです。

    ちなみに不安感が強いちびたんは、ガラガラうがいがまだ出来ません。

    喉に水を溜めて飲み込まないのに、抵抗があるようです。

    そのうちできるようになるかなと、強制して練習させるようなことはしていません。

    むせることの苦しさを知っているちびたん。

    練習してむせさせたくないなと、思ってしまう甘い親なのでした。

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です