ちびたんは食道閉鎖のうえに、好き嫌いが多くてお弁当のおかずに困ります。
詰まらせたら困るし、ごっくんできなくてべっとするのもかわいそうだし。
そう思うと、おべんとうがワンパターンになります。
今は一緒に幼稚園に付いて行っているので、おかずをチャレンジしています。
新たに食べられるおかずに、チキチキボーンが仲間入りしました。
お肉はごっくんできないのに、チキチキボーンは平気なんだと不思議。
手羽元のトマト煮を作ったのですが、
手羽元をやわらかくほろほろになるまで煮てもごっくんできないらしいので、
ちびたんには、汁を使ってパスタにしてあげました。
手羽元だめなのに、チキチキボーンはいけるのか…。
トマト煮の味は大好きなので、味が問題ではないことは確か。
加工食品と、家庭料理だとやはりちがうんですね。
この手羽元のトマト煮は、作り置きできます。
味に飽きたら、カレールーやシチュールーを加えるとまた違った味になります。
一度作ると何日かローテーションでいけるので、楽です。
ちびたんはトマト味は好きですが、ケチャップは苦手でした。
でもケチャップも好きになったようです!!
ということで、チキンライスのお弁当。
具材は、にんじん、たまねぎ、ベーコン、マッシュルームです。
にんじん、たまねぎは少量のチキンスープでしっかり炒め煮して柔らかくします。
マッシュルームは好きじゃないので、刻んでちょこっとはいっているだけなんです(汗)
ちびたんが食べるときだけ、特別な作り方にしています。離乳食作りにくらべれば、今はずっと楽ですね。
離乳食時代に作らなかったのですが、赤ちゃんのときも食べられそうなのが
れんこんのお味噌汁。
れんこんをすりおろして、お味噌汁にします。
沸いたお湯に、すりおろしたれんこんを入れ、少し煮たらだしの素、お味噌、お酒で調味してできあがりです。
きちんと昆布とかつおでだしをとると、なお美味しいのですが面倒であればだしの素でも大丈夫です。
栄養たっぷりな根菜をカンタンに摂れるのに、どうして赤ちゃん時代に作らなかったのか分かりません。
ブレンダーも食道閉鎖っこのお宅にはあるといいかもしれません。我が家のは10年以上前のもの。今も元気です。買い替えたいけど、使えるもんな。
かぼちゃのポタージュや、コーンスープを作るのにもいいです。
↑このカレーのレシピの野菜をすりおろすところを、野菜を煮てやわらかくなったあとブレンダーで細かくしてもいいかもしれません。
鶏もも肉のところを、ひき肉にすると食道が細いお子さんでも食べられるかな。
以前に比べて、今はメニューを何にするかは悩むけど調理法には本当に悩まなくなりました。
あの時のわたしに、今を教えてあげたいです。
<お知らせ>
ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、
他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。
そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。
離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。
一応、顔出しはNGにしているのですみません。
*はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。