• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    本日は冬至です。

    昨年の柚子湯を覚えていたちびたんは、お風呂に入る前から

    柚子を持って楽しそうにはしゃいでいました。

    いつもとは違うことが、子供にはとても楽しかったりするんですよね。

    いつもがいつもであることを、とても幸せに思います。


    ストレッチがとっても心地よいです。
    柚子湯で体を温めるのもいいのですが、寒さでガチガチになった体に

    ちびたんとフラダンスに五回ほど行きました。

    一時間のレッスンの半分ほどはストレッチ。ゆっくりじっくり体をほぐします。

    そのストレッチが運動不足の私にいいんです。

    運動して体調がよくなることを、フラダンスに通いはじめて知りました。

    そして、そろそろフラダンス用のスカートが欲しくなってきました。

    ちびたんは、フラダンスよりフラダンスの後にマクドナルドに行くことが好きになりました。

    ポテトとコーラの組合せの美味しさに、気が付いたようです。

    「コーラたくさん飲む!二つ買う!」

    行く前には張り切っているちびたんですが、

    Mサイズを三分の一ほど飲むと満足するみたいです。

    たくさん飲めないと思っているので、大きいサイズのジューズも渡せます。

    渡したら全部飲んでしまうようになると、これまた話が違います。

     

    ちびたんが小さい頃に何度か作ってあげた、麻婆春雨を久しぶりに作りました。

    食べていたのを忘れていたちびたん。

    味は、お気に召したご様子。

    もう少し辛いほうがいいと言われちゃいましたので、次回は中辛にします。

     

    春雨が長いので、食べにくいという理由で久しぶりにキッチンバサミが登場しました。

    一年前までは、食事には欠かせないものでした。

    今は外食予定があるお出かけにも、持って行くのを忘れることがあるほどに。

    ハサミがなくて困ることは、ほとんどありません。

     

    一応、お出かけバックに、携帯用のプラスチックバサミを入れておくんですが

    何かの折りに出してしまうと忘れちゃうんです。

    まだハサミが重要だったときは、防災用にも携帯できるキッチンバサミを持っていました。

    使うことなく済んだので、よかったのです。

    まだまだなこともたくさんありますが、よくなったこともたくさんあるなと思います。

     

     

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です