• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    待ちに待った冬休み!!

    幼稚園に付き添って行かなくてもいいって、とっても自由。

    幼稚園でみんなと遊ぶのも楽しいんですけどね、毎日はね。

     

    ちびたんに昔は裸で生活していたなんて話をちらっとしたことがありました。

    それから、ちびたんは昔の生活に興味津々。

    ことあるごとに、裸のときはどうしてたのと聞いてきます。

    どう説明していいか困ることが多々ありました。

    ならば、ビジュアルで解決してしまえと思い、国立科学博物館へ!!

    博物館に行く前に、人になる前は猿だったという話をしたら

    どうやって木から降りたか、どうやって猿から人になるのか、疑問が生まれました。

    話をするタイミングを間違っていたら、更なる質問攻めの日々でした。

    ちびたんは、博物館を楽しんでくれました。

    裸で生活する様子や、猿人もみられて、満足そうでした。

    お昼過ぎに行ったので、見学時間が少なめでした。それでも二時間はみてたかな。

    植物の標本、動物のはく製には興味を示しますが、

    電磁波とか物理的なことは興味ないみたいです。

    ちなみに上野はパンダで盛り上がっていました。

    ちびたんはパンダのパンを買うのかと思ったら、ペンギンのパンを買いました。

    パンダのパンを買おうって、パン屋さんに入ったはずが…。

    ちびたんと出かけると、食べるものに困っていた時代が懐かしいです。

    食べられるものが多くなると、お出かけもずっと楽になります。

    早煮昆布でやわらかいのですが、おでんに入れるとぺろりと食べます。

    よかったよかった。

     

    寒くなってくると、帽子が必要になりますよね。

    去年までかぶせていた赤ずきんちゃん帽子が若干小さく。

    尖ったシルエットがかわいいので、真似して作ったら作ったものが若干小さく。

    作り直しです。

    でも買ったほうが早いような…。

    とりあえず、小さくても去年のを被せておきます。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です