• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    年末って、いろいろなものが高いですよね。

    ちょこちょこお正月のものを買っているのですが、高くてなかなか手が出ません。

    蟹は見送ろうかなと思ったりしています。

    ネットで頼むのは、30日の午前中まで。

    悩む!!

    ちびたんがだいぶ色々と分かるようになったので、

    しっかりお正月をしたいとは思っているんですけどね。

    蟹がなくても年は越せるし。

    今日はちびたんと新宿へ買い出しに行きました。

    カルディで、ちびたんお気に入りのハニーローストピ―ナッツを買いました。

    そして生ハムを少しだけ。

    私が大好きなので、あればあるだけ食べちゃうんです。

    冬休みは私も楽をしたいので、煮込み料理を作って何食か食べます。

    あれ?

    いつもそうかもしれません…。

    トマトの煮込み料理は、わりと食べてくれるのでいいメニューです。

    我が家は、ハンバーグもトマトスープで煮込むほうが多いです。ちびたんはハンバーグは食べず、スープをおかずにご飯を食べています。

     

     

    年末年始に人混みに出るだろうと思い、のびのびになっていたインフルエンザ二回目を

    昨日打ってきました。

    ちびたんは前程泣かなくなりました!!

    打つ前にうぇーんと言うくらい。

    暴れもしません。

    成長したな。

    風邪予防として、人混みではガムを噛ませています。

    なるべく電車や、座っているときに。歩きながらだとごくんしたら大変です。

    たぶん、詰まらないとは思うんですけどね。

    ウィルスが経口から浸入してきたら、唾液で胃に流すのがいいそうです。

    お茶を10分に一回くらいこまめに飲むのもいいそうです。

    お茶ばかりは飲んでくれないので、ガムを併用しています。

    ガムは虫歯にならないように、キシリトールのものを選んでいます。ちびたんは、ロッテのフルーツ味のキシリトールガムのアソートがお気に入りです。

    リカルデントのぶどう味もおいしいようです。

    甘味料は、人によっては体質に合わなくておなかを下したりするので気を付けてください!!

    たくさん食べるとお腹がゆるくなることもあるので、ちびたんにも様子を見ながらあげています。

    ちなみに、甘味料でミンティアをラムネのような感覚で食べさせてしまったらちびたん下痢になってしまいました。ママ、反省しています。

    マスクもしてもらいたいのですが、ずっとはしていてくれないんですよね。

    マスクはここぞというときにしてもらうようにして、普段はなるべくしないようにしています。

    ちびたんの性格からして普段からしているとして欲しいときに、もう嫌ってされちゃう危険があるんです。

    健康で年末年始が過ごせるといいなぁ。

     

    健康がなによりです。

     

     


    コメント一覧

    返信2017年12月30日 10:50 PM

    ひつじ26/

    こんばんは。ガム噛めるんですね。我が子も噛めるようになるかなぁ(期待)。 本当に健康第一ですよね。我が子は、ここへ来てまさかの気管支炎です。年越し・お正月に病室に居るのは避けたいところですが、どうなることやらです。

      返信2018年1月1日 8:21 PM

      usankomami23/

      あけましておめでとうございます 噛めるようになりますよ。きっと。 健康を優先し過ぎて、しつけがイマイチです…。それでも健康第一。 気管支炎どうですか?良くなっているといいのですが。 食道閉鎖っ子は気管が弱いと言いますよね。 うちも赤ちゃんの時気管軟化症と言われたので、風邪引くとすぐ家に引きこもります。 ちょっとでも鼻が出ると、外遊び中止です。 過保護すぎると言われています(汗)。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です