• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    お正月気分も、そろそろおしまい。

    今朝は、七草粥をいただきました。

    お粥があまり好きじゃない、二名。ちびたんと夫。

    今日はお粥じゃなきゃダメ!!とお粥を出しました。

    ちびたんは韓国海苔で、夫はごま油を追加してお粥をなんとか食べました。

    夫と二人暮らしなら、七草粥をあえて作らないかもしれません。

    私もお粥といっても、具がたくさん入っているようなもののほうが好き。

    最初から変化球より、ちびたんにはまずは基本かと。

    しっかりと七日は七草粥と覚えてくれたら、

    ちょっとこってりしたお粥にしようかと思います。

     

     

    夫とちびたんは、食の好みがよく似ています。

    昨日はペッパーランチなるものを食べました。

    私は独身の頃食べたことがあり、夫が好きな味だろうなと思い以前から薦めていました。

    なかなか機会がなくて、月日は経ち…。

    昨日ようやっとありつけた訳です。

    あつあつの鉄板にごはん、コーン、青ネギ、お肉にのせられており、

    その上にステーキソースがかかっています。

    ジュージュー音を立てて提供されます。

    その様子をみて、ちびたんは目を丸くしていました。

    ペッパーランチというくらいなので、かなりブラックペッパーの味がきいています。

    ちびたんは、お水を飲み飲み食べていました。

    コーン大好きな上に、ステーキソースの味も好き。

    美味しいなと思ったようです。

    夫も大満足の顔でした。

     

    年末年始であまり人に会わないので、ずっと気になっていたお湯シャンを試しています。

    シャンプー剤を使わずに、洗髪するのです。

    そうすると、頭皮が持つ本来の力が発揮されとてもいい状況になるとか。

    最初はべたつきやかゆみが気になるとか。

    はじめて二日目ですが、気になっています。

    今日はシャンプーしようかな。まず慣れるまで、週末だけ。

    冬になると頭皮の乾燥が、気になってはいたのです。

    ちびたんの皮膚科の先生と、ひょんなことから洗髪の話になったとき

    毎日洗髪するとかえって頭皮に負担になることがあると聞きました。

    若いうちはいいんですけどね…。

    低刺激のシャンプーや二日に一度くらいがいいそうな。

    お湯シャンプーが上手くいくといいなぁ。

    一年かけて、いい感じになるといいのですが…。

    独身時代は、値段を気にせずにシャンプーを選んでしました。

    お気に入りは、ラカスタのものです。主婦として使うにはちょっとお高い。

    なので特売のものを使っています。

    特売のものが悪い訳じゃないのですが、以前使っていたものに比べると使い心地がいまいち。

    シャンプー使わずに済むなら、それがいいなと思います。

    ちなみに、体はだいぶ前からボディーソープでは洗っていません。

    年に何回かくらいです。

    乾燥肌の夫もボディーソープをやめてから、冬のかさかさが少し良くなりました。

     

     

    2018年2月11日

    お湯シャンプーですが、最近サボりがち。やっぱり髪がべたつくのが気になるんです。

    その壁を越えられない…。

    でも頭皮は乾燥してるのが分かるんです。どうしたものか。

    たまに、シャンプーではなくビオレのボディーソープで髪の毛を洗ったりしてみています。

    弱酸性で、赤ちゃんも洗えるというのでシャンプーよりは肌に良さそうなんですが、そんなことないのでしょうか…。

    最近白髪染めもはじめたので、頭皮にも気を配らなくては!!

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です