• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    本日は久しぶりに幼稚園をお休みしました。

    昨日の遠足の疲れがでたのでしょうか、明け方大泣きでした。

    興奮したのかな。

    刺激が多すぎたかもしれませんが、遠足はとっても楽しかったみたいです。

    ちびたんがお休みということは、私もお休み!!

    今日はゆっくりします。

    このところ、お弁当に持って行くソーセージはまるごとです。

    子供用のウィンナーはほとんどごっくんできますが、

    シャウエッセンはかわが残るみたいです。

    ちびたんが包んだ、餃子。

    こちらもパクパク食べられます。

    何が食べられて、何が食べられないのか分かりませんが、四歳を迎えて

    おべんとうの見た目は、普通の食べられること同じような感じになってよかったです。

    おべんとうのおかずは、歯切れの良い加工食品がメイン。冷凍食品をチンするだけ。

    それが一番食べやすいからいいのですが、母親としてちょっと心痛かったり。

    食べられるのが第一。気にしない、気にしない。

     

    最近のちびたんのお気に入りのおやつは、グミ。

    歯切れの良い、細長い形状のものです。

    グミを食べる様子

    ちびたんは、コチラのグミをひとつ食べるのに一分以上かけています。

    慣れてくると、ちょっと速くなったりしますが基本的によく噛みます。

    最近思ったのですが、ちびたんは体質というだけでなく

    よく噛むので太らないのかもしれません。

    食べる量が少ない日も、出るものはしっかり出るんです。

    よく噛む、よく噛めるって、食道閉鎖の子の財産ですね。

    私は、そんなに噛まずに飲み込んでしまいますから…。

    ちびたんのひとり遊びがそろそろ終わりそうなので、お相手に行ってきます。

     

     

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です