• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    赤ちゃん時代に、なんとか太らせたいという気持ちで行き着いた食材。

    それは、アボガド。

    栄養価の高いことは知っていたんです。味が好きで、よく食べていました。

    ふと、これをちびたんに与えてみてはと思ったんです。

    赤ちゃんに与えていいものかどうか、ネットで調べてみると…。

    海外では、離乳食で与えているそうな。

    ということで、早速加熱してあげてみました。

    パクパク食べてくれることを想像していたのですが、べーーーと出されました。

    がっかりしたのを良く覚えていたので、ちびたんはアボガド嫌い認定していました。

    自らアボガドを食したいという日が来るとは!!

    私がアボガドディップを作っていたら、食べてみたいというのです。

    おそるおそるあげてみると、美味しいと言うではありませんか。

    もうビックリです。

    アボガドディップに入れた、生のオニオンは嫌みたいなのでオニオンを抜いて食べています。

    ちびたんが食べる想定じゃないときはオニオンをみじん切りにしていたのですが、

    ちびたんがオニオン抜きで食べるとなるとオニオンを抜きにくいのでだんだん大きめに

    切るようになってきました。

    オニオンを入れないという選択肢はありません。

    入れないと味が、びしっとならないんです。

    市販のアボガドディップを買ってみたいとずっと思っているのですが

    勇気が出ず、買えないまま長年過ごしています。

    どんな味なのか、知りたいんですけどね。

    失敗したときに、どうするかと思うと買えないのです。

    緑つながり?ではないのですが、大葉がとっても安かったので

    今夜の私の夕飯は大葉でごはんでした。

    大葉に、ごま油、ガーリックパウダー、お醤油、すりごまをあえていただきます。

    ツイッターで食べている方を見て、真似してみたらとってもおいしくってビックリ。

    その方は、すりごまは入れてなかったです。

    私の好みとしては、すりごま有りがおすすめです。

    暴飲暴食が多いので、たまには粗食。

    ちびたんは太ってもいいのですが、私はダメですから。

     

    体型は以前からの問題なのですが、最近白髪に困っています。

    白髪って、個人差あるんですよね。

    私は早いほうみたいでがっかりです。

    ちびたんがまだ小さいので、私が白髪が多いとおばあちゃんに間違われないか心配です。

    ということで、白髪染めに手を出しました。

    周囲からは、そこまでじゃないと止められ二度目は見送っているのですが

    白いのが気になるのでヘナの白髪染めトリートメントを使用することに。

    効果のほどは…。

    まだ使い初めなのでよく分かりません。

    若いママさんにはない悩みだろうなぁ。

    私が白髪の話をしているのを聞いていたちびたん、

    「ほら、ちびたんも白い毛あるよ」

    と言ってきました…。

     

     

    2018年2月11日追記

    白髪染めトリートメントは、ヘアマニュキアなのでしっかり染まることはないんだそうです。

    商品の裏面に書いてありました。でも目立たなくはなります。

    次に染めるまでのつなぎとして使うのがいいみたいですが、白髪がちらほらという方にはおすすめです。私もまだヘアマニュキアで間に合いそうなんですが、白いのが気になるタイプなのでしっかりと染めたくなっちゃいます。

    これから定期的に髪を染めていくとなると、髪が痛みますよね…。

    白髪とどうやって付き合っていくか、試行錯誤は続きます。

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です