• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    一昨日から鼻詰まりだったちびたん、昨日夕方に38度の熱が出ちゃいました。

    夜には37度8分くらいには下がりました。そして今朝は鼻詰まり中ではあるものの、平熱に戻りました。

    隠れインフルエンザかしらとドキドキしています。

    予防接種を受けていると、抗体のおかげでそれほど熱が高くならずすぐに平熱に戻るそうです。風邪かしら?と思っていたら、実はインフルエンザってことがあるそうな。

    菌をばらまく前に、病院で検査してきます。

    体調不良にみまわれた三連休は、おうち三昧でした。おうち好きなちびたんも、少しおうちに飽き気味。シルバニアもリカちゃんもたくさん遊んだもんね。

    ということで、ひらがなのお勉強と相成りました。

    ちびたんは実家にあるFire stick TVが気に入ったご様子。

    好きなプリンセス姫スイートチャンネルを、テレビ画面で観られるからです。でも問題がありました。ipadは自分で操作でき、好きな動画やチャンネルに移動できますFire stick TVだとリモコン操作なんです。まずリモコン操作に慣れること。これは実家で練習してクリアしました。

    でもでも、好きな動画やチャンネルが出てこなかったときどうしようということになったんです。検索しかありません。

    大好きなひめちゃんに会うために、ちびたんは「ひめ」というひらがなを覚える気になったんです。人気チャンネルなので、「ひめ」と入力して「姫」を検索するとすぐ出てきます。

    年中さんにならないとひらがな覚えなーいと言っていたちびたんが動きました(笑)。

    きっかけはなんでもいいです。覚えたいと思わないと、ひらがな勉強は辛いですから。

    ちびたんのクラスの大半の子は、ひらがな読めますが、ちびたんは小1になってからかなと思っていました。

    以前もひらがなブームがあったんですが、すぐに終わっちゃったんです。今回もそうかもしれません。

    今回のひらがな勉強には、ipadが登場しています。

    夫が覚えるのはこのほうがいいかもと、ひらがなアプリを勧めたところちびたん食いつきました。アナ雪のひらがな帳より、ひらがなアプリの方がいいそうです。

    たしかに、小さな手でえんぴつでなぞるより、画面を指でなぞったほうがやりやすいかも。

    筆の運びを覚えて欲しいので、タッチペンを渡すことにしましたがそれでもアナ雪よりいいみたいです。

    あと、カルタも活用しています。カルタは、ちびたんが好きなノンタンのものです。

    あと、アンパンマンひらがなタブレットミニも再登場です。

    カルタは楽しいみたいなんですが、字が分からないと探すのに時間がかかってはじめては途中で飽きて?諦めてしまいます。

    ノンタンカルタは、絵本をもとにしているので、字が読めなくてもなんとなくできちゃったりもします。

    普通のカルタだったら、ちびたんもちっとも分からなくて心が折れてたかも。

    まぁ、焦らず見守ります。

    ちびたんが欲しいと書きましたが、私も欲しかったんです。プライムビデオがテレビで観られるのはやっぱりいいです。ハンドメイドのユーチューブも、テレビで観たほうが分かりやすかったりします。

    鼻詰まりでちょっと食欲が落ちているちびたん。ちびたんの好きな辛いものを作ったら食べてくれるかなと思い、麻婆豆腐を作りました。

    私がお豆腐が得意じゃないんで、お豆腐を崩し目に作っています。

    ちびたんもお豆腐はあまり好きじゃないので、お豆腐を避けて食べます。だからあまりクズグズにはできません。

    ひたし豆は食べるのに、なぜって感じです。私もそうでした…。

    案の定、結構食べてくれました。よかったよかった。

    この他に、じゃがいもの細切りとベーコンを炒めたものを作りました。両方ちびたんのお気に召したので、夕飯は無事終了。

    ちびたんのお気に召さないと、ほかのおかずの提案をしたり、最悪作り直しってこともあるんです…。食べて欲しいという弱みにつけ込まれています。

    明日はちびたんが幼稚園に行きたいと言っても、お休みの予定です。

    行きたいとは言わないと思いますが…。

    夕方以降になると、何度も明日幼稚園に行かないと言われる毎日です。

    とほほ。。。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です