• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    陽射しの中に、春を感じる今日この頃。

    年齢を重ねると共に季節の変わり目は、疲れやすく体調を崩しやすいなと実感しています。

    ちびたんは連休中に風邪を引き、まだ鼻が少し詰まっています。

    夜の寝息もだいぶ落ち着いてきて、体調も良くなりましたが、全快ではありません。

    ゆっくり過ごそうと思います。

    昨日耳鼻科に行ったときに、ちびたんが大好きになってしまって購入をせがまれた本。

    「おじいちゃんがおばけになったわけ」という題名です。

    題名から大体察しがつく内容なのですが、読み進めるうちに内容に引き込まれます。

    私がいい歳なら、両親もいつの間にか結構いい歳。

    おじいちゃんと主人公に、私の父親であるちびたんのおじいちゃんとちびたんを重ねてしまいました。

    もうすぐ診察という時間に読みはじめたので、ざっと内容を割愛しながら読んだのですがそれでもジーンときてしまい、耳鼻科で泣いてしまいそうでした。

    当日WEB予約の耳鼻科なんですが、昨日は予約してから3時間待ち。

    診察だけでなく、大好きと思える本に出会えたので3時間待ちでもよしとします。

    連休明けで混んでいるのか、風邪引きさんが多いのか分かりませんが、近所の耳鼻科でも3時間待つとは思いませんでした。

    本日バレンタインデーなので、朝からあじフライ。バレンタインデーだからあじフライにしたんだよと夫に伝えたら、こじつけなのがバレました。

    あじが安かったので、あじフライになっただけです。体重を考えると、朝なのは高カロリー食事は朝がいいなと思ったからです。ちっともバレンタインとは関係ないのです。

    ちびたんに朝からポテトとハムカツを出しました。

    ポテトをたくさん食べて、ハムカツはひとくちくらいかな。朝からしっかり揚げ物を食べてくれました。

    ちびたんの体調が本調子でないので、幼稚園に行かないつもりで朝から揚げ物にしたのですがちびたんに頼み込まれて幼稚園へ。

    大好きな支援員さんのお顔が見たいそうです。三連休+風邪休みの計四日も会えないと、会いたくなるんですね。

    あと好きなお友達ができたので、その子とお弁当を一緒に食べたかったんです。

    お弁当の前後、二時間ほど幼稚園に行きました。そんな通い方って、ちびたんは許されちゃうんですよね…。

    私も花粉症のはじまりで、ごほごほしているのでお休みしたかったんですが、

    ちびたんが支援員さんだけでなくお友達とお弁当を一緒に食べたいという気持ちに応えました。

    ちびたんは、日曜の朝から熱はないんです。でも鼻詰まりなのでゆっくりさせていたのです。

    過保護といわれてしまえば、過保護なんです。

    お弁当を食べて、もう少しでお帰りの時間というところで一人フライングして帰ってきました。

    もう少しでお帰りの時間だと、先生もせっかくだからと引き止めるし私も引き止めちゃうんですが、ちびたんはそれが嫌みたいです。

    「お弁当だけ食べて帰るって言ったよ!!約束したよ!!」

    と言われます。なので約束は守らねば。。。

    とりあえず当面は、ちびたんが幼稚園に行きたいときに居たいだけ居させる、無理強いはしないを心がけます。

    年中さんになったら、ママも付いているから一日居ようねと言ってみようかなとぼんやり思っています。

     

    スポンサーリンク




    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です