• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    本日は幼稚園に行く気、全くなしのちびたん。

    例により、お休みしますと言いには行きました。明日も行かないだろうなぁ。

    季節の変わり目は、要注意なのかもしれません。

    なんとなく、情緒不安定なのかな。

    最近行きたがらないことが多いので、苦肉の冊でちびたんにお弁当を作るのを手伝ってもらっています。

    自分の作ったお弁当を幼稚園で食べる!!ということでモチベーションアップしてくれないかなと企んだのですが、あまりうまくいっていません。

    おにぎりやサンドイッチを作ってもらいます。

    スーパーで面白いものを見つけました。ちびたん喜びそうなので即購入。

    焼くとタコになるタコさんウインナー。これで気が引けたんです!!

    お弁当に入れてあげるから、食べようねと!!

    でも次回は使えません。。。というのも、タコさんウインナーがちびたんの口には合わなかったのです。

    あんまり好きじゃない味だそうです(涙)。

    ちびたんの嗜好はね、おっさん級ですから。

    ちびたんが少しずつ楽しみながら食べているスイーツは、福井の水羊かん。

    厚さ一㌢くらいの平べったい水羊かんで、好きな大きさにカットして食べます。

    甘さ控えめで、つるりとしていておいしいんです。

    自分でカットして食べています。

    福井の物産展で出会い、ノックアウトされたちびたん。福井の物産展に出向かなければ食べられないと思っていたら、よく行くスーパーで取り扱っていました。

    レギュラーであるという感じではないようです。

    私が気が付いたとき、二回に一回くらいの頻度で買ってあげています。

    私も好きなんですが、ちょこっとしか食べられません。

    一箱を、数日かけてちびたんが堪能します。

    私は、ちびたんに隠れて少し食べているって感じです。

    「まだ半分くらいあるよね?」

    チェック入るんです!!

    今回は私が食べる分だけ取り分けてあげていますが、前回まではちびたんの管理下。

    ちびたんの前で、私か夫が取り分けていました。

    大好きな食べ物への執着が、すごいのは私に似たのです。

    食道閉鎖で生まれて、食べることが嫌いにならないように心配していたあの頃。

    あーーー、懐かしい。

    春休みにでも、水ようかん作ろうかしら???

    手作りしてもおいしいんです。危険なのはたくさんできて、食べ過ぎるということです。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です