• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんのひらがなブームは一日で過ぎ去り

    その後はぼちぼちな感じです。

    いつでも食いついてくるのが、お料理。お料理は好きみたいです。

    何か得意なことがあると、自分に自身が持てるかなと思い、私の気持ちの余裕があるときに

    お料理に参加してもらっています。

    休日の朝は、なるべくちびたんが作れるものを考えています。先日はフルーツサンドでした。

    フルーツを切って、生クリームを塗り、サンドして、また切る。

    結構工程が多かったので、疲れたようです。

    がんばって出来上がったフルーツサンドを食しての感想。

    「フルーツサンドあんまり好きじゃない」

    ママはがっかりです。でも楽しそうなのでよかった。

    翌日は朝から鯛祭りでした。鯛が一匹でとっても安かったのです。

    スーパーでお刺身用におろしてもらい、あらを貰ってきて骨でお味噌汁にもしました。頭は出汁をとって翌日鯛飯にして食べました。

    鯛祭りでは、すりごま担当。これは簡単です。

    自分ですると、ごまもよく食べます。もともとすりごま好きなんですけどね。

    お刺身は、あまり好きじゃないので食べませんがあら汁はよく飲みました。

    幼稚園になかなか行きたがらないちびたん。

    モチベーションアップのために、朝はお弁当のお手伝いをしてもらいます。今日はくまさんおにぎりを作ってもらいました。あとはおかずを詰めてもらいました。

    お弁当と言えば…。

    先日きゅうりのはじめてお新香を持っていきました。そして、朝食べたカレーまんの残りも詰めました。どれも問題なく食べます。

    このメニューだと、他の園児と変わらない感じです。

    食べることが好きなちびたん。おひなさまにお供えした飴が食べたくて、ひな祭りを前に食べちゃいました。

    おひなさまの飴を食べてしまったので、自分の飴を持たせてあげていました。

    ちびたんは、おひなさまとお内裏様をくっつけて座らせるんですよね…。

    「仲が良いから、離れてたらさみしくてかわいそう」

    とのことです。飾るのにバランスってものがあると思うのですが…。

    最近のちびたんは、季節の変わり目で不安定。

    夜もなかなか寝たがらなくって、寝る時間が遅いのです。ちびたんが十時頃寝ると、私も一緒に寝てしまうことが多いです。

    心も成長しているようです。

    東京マラソンを観に行ったのですが、去年よりずっといろいろなモノをみて感じ取っているようです。

    今年は先頭集団をみたいとリクエストがあったくらいです。

    「黒い人達が走ってくるのみたい。」

    と言われて、先頭集団の人だとママは分かりました。ちびたんは、気になっているんです。

    二歳頃、はじめて黒人の子の写真が絵本に載っているのをみて怖がったちびたん。世界にはいろんな人種の人がいるということを、伝えてきました。

    自分とは違う人達がいることも、少しは理解してくれたのかな。

    人と違うことは怖いことじゃない、違ってもいいんだと分かって欲しいなと思います。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です