• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    このところ大気が不安定なせいか、ちびたんも不安定。幼稚園に行きたがりません。

    私も風邪なのか花粉症なのか分かりませんが、

    なんとなくスッキリしない体調の日々が続いています。

    ちびたんが幼稚園に行きたがらないのは、行くとなかなか帰れないからです。

    先生方が、引き止めるんですよね…。

    もうちょっといれば???と言われるのがちびたんには苦痛。

    言われるくらいなら、行かないとなるんです。

    私がちびたんに、「もう帰ろうか?」と聞くのもやんわりたしなめられましたが

    それはちびたんを安心させるための言葉なのでした。

    いつでも帰りたいときに帰れる状態だよと、ちびたんに帰ろうかと聞くことによって伝えており精神的に安心させているのです。

    どうやら、先生方はそうは受け取ってはくれないようです。。。

    幼稚園側が想像する以上に、ちびたんがデリケートなのです。

    ちびたんはお料理が好きです。

    時間が許す限り、お料理を手伝ってもらいます。お料理するときはノリノリです。

    幼稚園でお料理のように、好きなことが見つけられればいいのですが、なかなか見つけられません。

    工作は好きなんですが、幼稚園での工作はちょっと物足りないみたいです。

    年中さんになれば変わるのかな。

    体をもっと動かして遊べばいいのですが、周りの子が走っているのが怖くて思うようには遊べずにいます。

    幼稚園行きたくない日は、おうちでお料理したり公園行って遊んだりして楽しく過ごし、ちびたんが自信を持てることを増やしていこうと思います。

    ところで、食道閉鎖っ子が詰まらせやすい芋・栗・かぼちゃですが

    ちびたんでさえ、あまり問題なく食べられるようになってきました。

    私がかぼちゃが苦手なので、滅多に煮ないのですがリクエストに応えて煮てみました。

    食の細いちびたんが、喜んで食べてくれるのはうれしいです。

    残ったかぼちゃをどうにかせねば!!

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です