• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは週末になると手作りおかし?

    クラシエフーズのポッピンクッキンシリーズを買いたがります。

    作るだけ作って、食べない!!もったいないなと思うのです。

    そこでちびたんに、おうちでたくさんお料理をしたらポッピンクッキンを買いたい気持ちにならないかと聞いたところ、たくさんお料理できればいいと言われました。

    単に、混ぜたりするのが楽しいだけだそうな。

    なので、これから週末はなるべくお菓子やお料理を一緒に作ることにしました。

    今週はパン作り。

    昨日もパンを作ったんです。そして今日もやりたいと…。

    朝から作りました。昨日は生地もこねたのですが、手がべたべたになるので嫌だそうです。

    今日は成型のみです。

    パパとちびたんと、私の三人でそれぞれ好きな形にしました。

    二年前くらいに、パン作りをさせたときも手がべとべとは嫌がっていました。

    成型もしなかったな。それに比べたら、作りたがるなんて成長です。

    自分で作るとおいしいそうです。

    パンばかり食べています。

    パンも食べられるようになったから、パン作りもできるんですね。

    健康に感謝します。

    スポンサーリンク




    コメント一覧

    返信2018年3月12日 12:49 AM

    ひつじ25/

    こんばんは。 パン作り楽しそうです。  2歳の我が子は未だにパンは鬼門です。 先日のバルーンも効果があったのかイマイチ分からないまま、丸呑みして詰まらせています。ちゃんと噛むように言い聞かせるんですが言ったときだけで、それも上手に出来ているのか疑問です。 ちびたんはいつ頃からパン大丈夫になりましたか? 周囲の同じ年齢の子の外食を見ると、本当に羨ましくなります。おにぎりやサンドイッチが食べられたら楽なのになぁ〜。

      返信2018年3月13日 9:58 PM

      usankomami24/

      こんばんは!! 二歳のころは、ちびたんもパンはだめでしたよ。 でも食べたがるので、食パンにたくさんマーガリンを塗って口どけをよくして さらに小さく小さくしてあげていました。 アメブロに画像があるかも?!探してみますね。 パンをちゃんと食べられるようになったのは、三歳過ぎですかね。 おにぎり食べられるようになると、格段に外食が楽になります。 ご飯粒がたくさん口に入れなければ詰まらない状況なら、スティック形状のおにぎりにするといいですよ。 スティック状だと、少しずつ食べさせやすかったです。 ちびたんが三角おにぎりを食べるようになったのは、やはり三歳過ぎです。最近ってイメージです。 ちびたんが二歳の頃、私もひつじさんと同じ気持ちを抱きました。 安心して外食したーい。食事のことを気にせずにお出かけしたーい。 同じ年の子のたべっぷりを見ては、驚いていました。

    返信2018年3月12日 1:42 PM

    ナチュラル24/

    初めまして、いつもこちらの サイトを拝見させていただいてます。 はじめて、コメント投稿させて頂きます。 私の娘も食道閉鎖症で生まれました。 来月で4歳になります。 ちびたんとお年も近いので、 いつも色々と大変参考にさせて頂いてます。 一緒にパン作り素敵です。 うちは、そんな余裕が全くなく、 毎日、慌ただしく過ごしており、 娘にもパン作りやお料理作りなど、 色んな体験させたいなと思いました。 これからも楽しみに見させて頂きます。 よろしくお願いいたしたす。

      返信2018年3月13日 9:51 PM

      usankomami24/

      コメントありがとうございます!!とってもうれしいです。 お役に立てる情報は、ほとんどないと思うんですが(汗)。 うちは、幼稚園にちゃんと通えていないので時間があるんですよ(笑)。 幼稚園に行ってないのに、だらだらしているのもなぁと思って自分を奮い立たせて お料理を一緒にするようになりました。 でも、作ったものを食べられるようになって、よかったなと思います。 ナチュラルさんとは、まさに同じ時期に同じ想いを抱きながら子育てしていたんですね。 あの頃の私に、仲間がいるよって教えてあげたいです。

    usankomami へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です