• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園に行きたくない!!

    そう思ってしまう私。なんとか言い訳して幼稚園を休む夢までみちゃいました(汗)。

    ということで、昨日は幼稚園お休みしました。

    休んでいるとだらだらしちゃいますが、ずる休みした負い目でシフォンケーキを一緒に作ることにしました。

    シフォンケーキは混ぜる作業が多いので、ちびたんに働いてもらうことが多かったです。

    卵、油、砂糖、小麦粉があればできちゃいますから、思い立ったときにわりとすぐ焼けるケーキかも。

    一番の問題は、型ですよね。もしこれから購入されるなら17㌢がおすすめです。

    ふんわりして口どけが良いので、すぐに食べ切っちゃうのですがそれくらいがいいような気がします。

    21㌢の型もあるんですが、一度も使っていません。

    ちびたん自ら切り分けてくれました。

    自分のは山盛り。。。パパには一切れ。

    ママはちびたんに小さめをリクエストしたので、ほんのちょっぴり。ちょうど良いくらいでした。

    ちびたんは、山盛りをほぼ完食。するする食べられちゃうみたい。

    ちびたんが小さい頃は、余裕がなくてシフォンケーキを作ろうと思わなかったけど、パンを詰まらせていたあの頃もシフォンケーキなら食べやすかったのかもと思いました。

    二歳ごろの食パン

    2016年2月6日のアメブロに、パンのことを書いています。

    あの頃に比べたら、格段に食べられるようになりました。

    もっともっとと思うのは、贅沢な願いですが、もっともっと食べられるようになりますように。

     


    コメント一覧

    返信2018年3月14日 12:49 AM

    ひつじ25/

    今日はうさんこさんが行きたくなかったんですね。そんな日もありですよね。 私は面倒くさがりなので、色々な場面で行きたくないやりたくないがしょっちゅう出ます。  シフォンケーキ美味しそう。口でほぐれそうだし子供にも良いですね。 今は時間がないので買ったものになりそうですが、あげてみようと思います。 今日は私の食べていたカップ焼きそばをキッチンバサミで細かくしてあげたら、もっとくれと催促されました。大人の味にそまりつつあります。(-_-;)  理想とは程遠いですが、少しでも食べられるものが増えると嬉しくてついあげてしまいます。 パンの過去記事教えただきありがとうございます。機会があったら試してみますね。

      返信2018年3月14日 10:18 PM

      usankomami25/

      子育てって、理想通りにいかないですよね。 もう、手を焼いています。 ちびたんも、詰まらせることが多いときはインスタントラーメン率高かったですよ!! 我が家は、サッポロ一番です(笑)。 カップ焼きそばも私が好きなんであげていました。 お医者様は、我が家の食生活が不服そうでした(笑)。 ちびたんは食が細いし、詰まらせるし、食べられるものならなんでも与えていました。 結構大人味もあげていましたよ。 だからといって、なんでも濃い味が好きなじゃないし。 よく噛むせいなのか、味がしっかりしていないとおいしくないんじゃないかと推測しています。 ちびたんスゴく噛むんです。 真似して食べてたら、最後のほう何食べているか分からないくらいになりました。 でも、詰まらせるよりはいいと思うんですよね。

    usankomami へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です