• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんに季節の移り変わりを感じて欲しくて

    毎日毎日お花見に行っています。

    毎日行く必要はないんですけどね、私がお花見したいんです。

    毎日行くと、桜の変化がよく分かります。

    昨日くらいから桜が散りはじめました。桜吹雪はきれいなのですが、散り際は少し切ない気持ちになります。

    春休みが終わる頃は、桜もすっかり散ってしまうかもしれません。新緑の桜も楽しめたらいいなと思います。

    今年は桜の様子を記録しています。桜の季節が終わったら、ちびたんと振り返りをしないなと考えています。

    2018年3月28日の桜

    去年はお堀に浮かぶボートを楽しそうに眺めていたちびたん。

    眺めるだけで満足しない、今年。

    「絶対乗る!!」

    ということで、早起きしてボートに乗りに行きました。

    水上からの眺めは、いつも見ている風景と全く違ったように思えました。ちびたんより私のほうが大興奮。

    ちびたんは30分しないで飽き出しました。もっと乗っていたかったのは私。

    なんとかお菓子でごまかして、一時間弱乗っていました。

    アクティブなことをあまりしようとしないちびたんですが、体幹がしっかりしてきたのかだんだん活発になってきました。

    それでも、他の子に比べればずっと大人しいほうだとは思います。

    動けばお腹も空くようで、少し食用量も増えたような気がします。

    先日は、油で揚げた手羽先スペアリブを好んで食べました。

    いつもお肉は飲み込まないちびたんですが、これはお肉まで食べられびっくり。

    確かに、やわらかかったです。

    ちびたんは2歳頃は、サーロインステーキを飲み込めましたが。

    今はダメです。

    機能としては飲み込めるんだろうけど、本人の気持ちと言うかなんと言うかなのでしょう。

    詰まらせるよりは、飲み込まないほうがいいので飲み込んでねとはいいません。

    毎日、毎日桜を見に出かけられるのも、ちびたんの食べられるものが増えたおかげです。

    一年振り返れば、ずっと食べられるようになっています。

    日々は、もっと食べられたらいいのになって思うこと多々ありなんですけどね。

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です