• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    好きなメニューはよく食べるのは、子供も大人も一緒。

    先日、久しぶりに南部鉄器で石焼ビビンバを作りました。

    夫もちびたんも、喜んで食べてくれました。南部鉄器で作るほうが、テフロンのフライパンで作るよりおいしいんです。

    ご飯がしっかりパリっと焼けるので、本格的な石焼ビビンバになります。

    でも南部鉄器はしっかり油を引かないと、くっついちゃうんです。。。それがネックになるときもあります。

    私は作るメニューによって、南部鉄器とテフロンのフライパンを使い分けています。使う比率は、3:7くらいかな。

    テフロンのほうが多いです。登場としたら一週間に一、二度かもしれません。だからといって、南部鉄器をなしにはできません。

    南部鉄器で肉を焼くとテフロンより断然おいしいんです!!そのおいしさを知ってしまったら、もう手放せません。

    南部鉄器を購入しようと思ったきっかけは、ちびたんの鉄分不足を補う目的でもあったんですけどね。食い気だけではありません。

    南部鉄器で調理すると、鉄分も補給できるんらしいんです。目には見えないので、実感湧きません(笑)。なるべく生活の中から、必要な栄養素が摂れたらいいなと思って使っています。

    スポンサーリンク


    本日の千鳥ヶ淵桜見学は、お昼を食べながらでした。おうちより外の味を好んで食べる、ちびたん。お弁当は、ほっともっとで購入。特のりタル弁当390円也。二人でひとつを分け合って食べます。

    想像以上にちびたんが食べてビックリ。

    甘いたくあんのお新香が気に入ったようです。よく噛んで食べていました。

    お弁当に入っているからあげもパクパク。

    「これは飲み込める!!」

    おう、そうかい。何がごっくんできて、何ができないのか分かりません。

    おいしいのですが、揚げ物がアラフォーママにはちょっとだけ、ほんのちょっときついかったです。しっかり残さず食べましたけどね。

    お弁当の後は、散策。

    何度も行っているのに、すみれの花に気が付いていなかったことが判明したので、すみれの花を見ました。

    他にもかわいらしい花が咲いているのですが、名前が分からず…。

    今日は調べる気持ちも起きず…。

    ちびたんに、調べてと言われなかったのでやり過ごしました。

    イマドキの子は、ネットで検索できることを認知しているので、分からないことがあると調べてと言ってくるんです。

    イマドキの子というより、ちびたんだけなのかしら???

    デジタルネイティブは、昭和の子供とはちょっと違います。

    からし色のスカート!!

    どうしてもスカートを作ってみたい衝動にかられ、昨夜作りました。

    ちびたんに生地の段階でみせたときから、気に入らないとは言われていました。

    色がいやだそうです。

    今回はちびたんの意見を聞かず、強行して作りました。これしか生地なかったんです。

    完成品を今朝みせても喜ぶことはなく…。リラックマのバックとは全く違う反応。

    はくことも渋っていたのですが、お願いしてはいてもらいました。

    試作品としては、こんな感じかな。

    大好きなリバティ生地でお揃いのスカート作りたいなと考えているのですが、お互いの趣味が合わないかも。。。

    話し合いが必要ですね(汗)。

     

    スポンサーリンク



     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です