• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    春休みのうちに、家の中を少しでも片付けたい私。

    お天気がいいと、外に遊びに行きたいちびたん。

    朝食が済むと、ちびたんい急かされながら家事を終え、出陣。ママは一日中動き回る春休み。

    なのに、なかなか痩せません。しっかり食べているからなんですけどね。

    ちびたんといえば、よく体を動かすし、よく食べます。この春休みで、身体的成長を感じます。

    冬は家遊びが好きなちびたんだったのに、今は外に行きたがり家遊びだと物足りなさを感じるようになったのも、身体の成長とともに動きたくなってきたからなのかもしれません。

    寒いのが嫌いというのもあるとは思いますが…。

    オフィス街にある公園へ出かけて行きました。

    ほぼ貸し切りです。人は結構いるのですが、遊具で遊ぶような人はいません(笑)。

    お昼をかなり過ぎても遊びたがります。

    周囲にはちびたんと私が食事できるようなところがないので、余裕をもって移動したかったのですがお腹がぺこぺこになるまで遊んでいました。

    ちょこっとお菓子を与えちびたんのご機嫌を取りつつ、お昼ご飯を探しに行きました。

    何を食べようか迷いに迷い、これならいけるだろうと牛丼に決定!!

    スポンサーリンク


    並みを一つテイクアウトして、お日様のしたで分け合いながら食べました。

    いい意味でペラペラのお肉なので、ちびたんもごっくんできました。

    お肉を食べるときは、ちょこっとずつ。

    最初に結構口に入れてしまったら、飲み込めなかったようで、そのあと自分で一口量を調整していました。

    ちびたんはよく噛んで食事をするので、とても時間がかかります。

    悪いことじゃないけど、これが集団行動の中だと結構困ったことになります。

    ちびたん並みによく噛んで食べると、誰しも時間がかかると思います。私も試してみましたが、時間かかりました。

    ちびたんほどよく噛んで食べるのは、食べ疲れるし量を食べられません。

    よく噛んで食べると痩せるって、納得です。

    食道閉鎖で生まれてかわいそうだなと思うことたくさんありますが、よく噛んで食べることができるという習慣もしっかり身に付いてよかったと思います。

     

     

     
    スポンサーリンク


     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です