• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    暑いくらいの日が続いていたのに、ぐっと寒いですね。

    気温差が激しくて、体調崩しそうですが、我が家はみな元気です。

    力を持て余すと、夜寝ないと困るので公園へ連れて行きました。

    花の名前をいろいろと聞かれるのですが、私はほとんど答えられず。ネットで検索してばかりです。

    ちびたんに聞かれてはいないのですが、気になったのがすずらんのような小さな花。

    ドウダンツツジというそうな。

    なるほど、だから道路沿いにあったりするのね。今年になってはじめて気が付きました。

    今まで、よっぽど花に目がいっていなかったんですね。

    それにしても、ネットってすばらしい。

    「すずらんのような小さな花」ですぐに、ドウダンツツジとヒットしました。

    食道閉鎖の情報を収集していたあの頃もそう、ネットってすごい。

    スポンサーリンク


    公園後の昼食は、私の希望で刀削麺。

    もちもちとした麺の食感が大好きなんですが、ちびたんが食べられないと思って行っていなかったんです。

    そろそろ大丈夫かなと思い、久しぶりにキッチンバサミも持って行ってみました。

    私はしびれる辛さの麻辣麺、夫は担々麺にしました。ちびたんは、夫の担々麺を分けてもらいました。

    パクチーやスパイスが利いていてちびたん食べられるのかと思いましたが、おいしそうに担々麺を食べました。

    一㎝幅くらいのもちもちした麺を、ゆっくりよく噛んで食べてくれたのでハサミは登場せずです。

    いろいろと食べられるようになったなぁと、感動しました。

    飲み込めないものもたくさんありますが、食べられるものも増えた。

    食道閉鎖じゃない同年代の子と同じようには、まだまだ食べられませんが確実に飲み込めるものは増えていっています。

    あと二年あれば、小学校の給食はそこまで心配することはないかなと思ったりしています。

    食べられないものが出たとしても、自分で食べない判断ができると思います。

    夜は一緒にハンドメイドを楽しみました。

    ちびたんは基本的にはユーチューブ鑑賞。時折一緒にミシン。

    平和な土曜日の夜を過ごしました。

    春休みも明日一日です。

    うーーーーーん。付き添いがあると思うと憂鬱です。

    子供も幼稚園も嫌いではないんですが、毎日となると気が重い。

    ちびたんがママ来なくても大丈夫と言うまで、気長に付き添います。

    食道閉鎖の悩みは少なくなってきているのにな…。

     スポンサーリンク



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です