• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園がない朝。目覚ましを気にせずに、ゆっくり寝ました。

    ちびたんも、ゆっくり寝ました。

    午前中は、夕飯の仕込みと平日できないことをしました。時間を気にせずに、いろいろできるっていいですね!!
    スポンサーリンク


    夕飯は、餃子です。

    夕飯が餃子ということは、遊びってことです。

    夫とちびたんが包む係で、私が焼く係。いつも変な包み方をしていた夫は、今日はキレイに包むことに目覚めたようで、ユーチューブで包み方を勉強しながら練習していました。

    問題なのはおちびたん。

    よくしゃべる、喋る。しゃべり倒しながら、餃子を作っていました。

    お魚の形、かにさんの形まではよかったんですけどね、マニキュアの形、猫ちゃん…。よく分からないものに展開していきました。

    かにさん作るときには、子供用のキッチンバサミを出してって言われました。子供用のキッチンバサミって、ちびたん用にお守りのように持ち歩いていたほとんど切れないプラスチックのキッチンバサミのことでした(笑)。
    リッチェル おでかけランチくん 離乳食はさみ

    焼き上がった餃子を食べ、三人が満腹になったところで撮影開始。

    なんの撮影開始かというと、餃子をキッチンバサミで切り刻むところです。

    切り刻んだものの画像は、アップしていますが、実際に切っているところは動画にしていませんでした。

    同時は、早く食べ物をよこせーーーーとなっているちびたんがいるのに動画なんぞ撮れる余裕はありません。でも、人がキッチンバサミでちょきちょきしているところって、みたこと無いからみてみたい方がいるかもしれないので動画を作ることにしました。

    ちびたんが大人と一緒のものを食べてもいいくらいの頃、みんなで食事をする楽しさを感じて欲しいと考え、大人と同じメニューを食卓でちょきちょきするということにしました。

    慌ただしいんですが、手が腱鞘炎になりそうでしたが、このスタイルが長く続きました。

    ちょきちょき動画を作ってみてはと言い出したのは、夫です。

    私が当たり前のようにちびたんにしていることを、知りたい人がいるかもよとアドバイスしてくれました。

    どうなんでしょう。。。深く考えず、作ってみます。

    少しでも参考になればと思います。

    餃子を刻み終わり、ちびたんに試食してもらいました。

    そのままの大きさで食べられるようになった今、切り刻んだ餃子はおいしくないそうです。

    一緒のものが食べられるようになって、よかったね。

    もっともっと食べられるものが増えるといいね。

    ちょきちょき動画は、編集でき次第ユーチューブにアップします。

    《メール便で送料無料》ヘンケルス キッチンバサミ ケルン料理バサミ 11515-001 栓抜き ハサミ 包丁 ヘンケルス【D】【FK】【代引不可】◆3

     

    ↓ちょきちょき動画はこちらです!!

    餃子をキッチンばさみで刻む様子

    皮の合わせている部分は、かたいので食べさせません。

    以前、餃子をするとお肉ばかり食べていたちびたん。

    そのときは、私は皮ばかり食べていました。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です