• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    相変わらず、寝る前や朝は「幼稚園に行かない!」と言うちびたん。

    ですが、お休みしますと言いに幼稚園に行くと、そのまま降園時までいます。

    幼稚園に居る間、何度かおうち帰るといいますが、こんなことがこの後あるよと楽しげな提案をすると、すぐに幼稚園に居ることに意志が変わります。

    幼稚園が楽しくなってきたみたいです。

    ママから離れて、支援員さんと一緒に遊ぶことも多くなりました。

    それでもママの付き添いは必要みたいですけどね。

    いずれは、一人で大丈夫にはなりそうな感じがします。

    入園当初は、二歳前くらいの体格のちびたん。今ようやっと、二歳半くらいの大きさ。やっと、幼稚園サイズになってきたところです。三歳保育はやっぱり早かったかなと思っています。

    スポンサーリンク



    先日、身体検査がありました。体重は変わらず。一ヶ月で1㎝伸びていました。足が痛くなるはずです。

    整形外科の主治医曰く、1年で10㎝背が伸びると足が痛くなるそうです。

    大きくなる時期は、よく食べます。白米を食べる量が増えました。

    夕食は、ご飯に塩をまぶして平たくし、トマトソースとチーズをのせてピザ風に焼きました。

    パンよりお米のほうが、大きくなるかなと思ったのです。

    日本人はやっぱりお米という発想が、高齢ママっぽいですよね(汗)。

    フライパンで作りましたが、チーズの焦げ目はガスバーナーでつけました。

    ガスバーナーって、あると便利です。
    【送料無料】■ハイパワーカセットガス用 トーチバーナー ガスバーナー ガストーチ■バーベキュー キャンプ アウトドア キャンプ用品 トーチ バーナー BBQ ボンベ式 自動着火 カセットガス 料理 料理用 炙り お菓子作り 屋外 火おこし ガスボンベ

    お刺身も炙るとおいしいんですよ。

    我が家の親子丼は、鶏肉をガスバーナーで炙って焦げ目を付けてから煮ます。そうすると、香ばしくっておいしいんです。

    以前に、クリームブリュレを作るのに買いました。

    クリームブリュレも、ガスバーナーがあると、本当に簡単なんですよ!!

    クリームブリュレが、食べたくなってきてしまった。

    簡単とはいえ、今は作りません。。。

    しばらく平日のお菓子作りは、お休みしようと思っています。幼稚園に付き添いだけで、へろへろです。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です