• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは、やっと鼻がすっきりしてきました。

    でも、声枯れが少し残っています。しゃべり過ぎ疑惑もあります。

    風邪なのか、春でなにかに反応しているのか分かりません。
    スポンサーリンク



    ちびたんは、本当によくしゃべるのです。朝から晩まで、しゃべり倒しています。

    質問攻めのしゃべり倒しで、受け答えが疲れます(笑)。

    最近手に入れたアイテムは、国語辞典。

    例解学習国語辞典〔第十版・オールカラー版〕

    言葉の意味を聞かれたら、調べることにしました。自分で考えて答えるより、端的で分かりやすく説明してくれます。

    数日前に購入して、調べた単語は三つ。辞書を使う生活していなかったので、つい調べるのを忘れちゃうんですよね(笑)。

    本日は、「一瞬」を調べました。

    まばたきするほどの短い間だそうで、ちびたんと本当に短い間だねと話しながらまばたきして一瞬を楽しみました。

    辞書は話題も広がるし、結構いい遊びアイテムかもしれません。

    早くひらがなを覚えて、自分で調べてくれるとなおいいんですけどね…。

    ひらがなは、覚える気が起きないようです。

    おさるのジョージ ランチョンマット ひらがな LIC-0155 curious george 汚れにくい

    トイレに、アナ雪のひらがな帳についていたあいうえお表を切り取って貼っていますが、絵をみて楽しんでいるだけ。覚えているひらがながちっとも増えないので、おさるのジョージのあいうえお表を購入し貼りました。

    おさるのジョージのあおうえお表は、もともとはランチョンマットなんです。なので、しっかりした作りです。

    買った理由は、絵がかわいくて、見ていてとっても楽しいからです。おさるのジョージは、家族揃って好きなんです。

    絵が楽しくて、ひらがなはあんまり目がいかないですね(笑)。

    トイレの時間が楽しくなったから、よかったのかな。

    ひらがなを早く覚えて欲しいと思い、やる気スイッチを探していますがなかなかみつけられません。

    書き取りや、無理に読ませたりはしていません。

    勉強を無理強いして、今から勉強することに抵抗感を持つと嫌だなと思って、本人のやる気が出るのを待っています。

    ひらがなを、覚えて欲しいとは伝えているんですけどね。

    パパやママを喜ばせるってことが、ひらがなを覚える動機にはならないそうです。とほほです。

    ちなみに、ちびたんの年中さんクラスではほとんどの子がひらがなを読めています。読めない子のほうが、少ないのです。私自身、幼稚園のときにひらがなを読めた記憶がないので、ちびたんもまだ読めなくていいかなと思うんですけどね。。。

    他の子が読めていると、ちょっと焦ったりする気持ちもあったりなのでした。

    年中さんまでは、名前が分からなくても大丈夫なように各自マークを振り分けられていますが、年長さんになるとひらがなの名前になります。

    小学校に向けて、名前くらいは覚えていくようにはなるんですね。

    スポンサーリンク



    今週は、風邪と通院でお休みしたため幼稚園に通ったのは一日でした。

    はじめて卵焼きを持っていきましたが、おにぎりが大き過ぎて卵焼きを食べるまでに至らなかったです。

    おにぎりの中身は、鮭マヨネーズです。鮭は食べやすいように、鮭フレークにしています。

    家では、焼き鮭も食べます。鮭は飲み込めます。

    一年前に比べたら、おべんとうの量も増えました。毎日駆け足で生活していると分かりませんが、確実に着実に成長してくれています。

    小さくっても、ちょこちょこ動きのちびたんは、ゼンマイ仕掛けのおもちゃのようで、とってもかわいいです。

    親ばか丸出しの子育てしています(笑)。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です