• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    このゴールデンウィークに一泊二日で熱海に行ってまいりました!!

    ちびたんと私たちの大冒険?は、詰まらせることなく無事終了。勇気を出して、行ってみてよかったです。はじめての家族旅行は、大興奮続きでした(笑)。

    スポンサーリンク


    先月、親戚一同でのハワイ旅行に参加しなかったちびたんは、置いていかれる寂しさを経験しました。うきうきして出かける一同を見送るちびたん、大泣き。

    一緒に行きたーーーい。マンガみたいにワンワン泣くので、かわいかったです。

    参加しなかった理由は、海外で詰まらせたときに困るということです。国内の旅行もまだなのに、はじめての旅行を海外なんてできません。

    ちびたんには、国内の旅行をしてからハワイにみんなで行こうねと話し気持ちを落ち着かせました。

    みんなが楽しそうに出かけ、ちびたんが好きなものをたくさんお土産に買ってきてくれたので、ハワイに強い憧れを持つようになりました。

    ハワイに行くためには、まず国内旅行をしなければいけないと知ったちびたんは、旅行に行きたいと言い出すように…。

    夫も私も、そう言われても旅行に行く気にはなかなかなれなかったのですが、ちびたんが騒ぎ出して一週間くらい経ったある日。

    スポンサーリンク


    ちびたんがホテルペア宿泊券を、当てました!!

    これは、神様に背中を押されていると考え、夫と話合い一歩踏み出すことにしたのです。

    場所は、近場にしました。

    そして、詰まらせてしまったときに処置ができそうな病院を事前に調べました。

    ちびたんには、詰まらせたらいつもの病院には行けない遠いところに行くのでいつも以上によく噛んでねと伝えました。

    現地で食べるものは、なるべくチャレンジしないものをチョイスしました。

    普段、ほとんど使っていないキッチンバサミも常に携帯していました。

    親の心配をよそに、ちびたんはのびのび楽しそうでした。

    食べ物はちびたんの嗜好に合わせるので、なかなか熱海らしいものは口にできず…。あれも、これも食べたかったな。

    とりあず、無事に終えられてよかったです。

    ちびたんは、ハワイに一歩近づけてうれしそうでした。

    今回、旅行に行こうと思えたのは、ちびたんが二年近く詰まらせていないからかもしれません。ちびたんは、無理して飲み込もうとはしません。無理せずとも飲み込めるものも、飲み込まないくらいの慎重派です。

    普段の食事の様子を見ていても、落ち着いて食べられているので、旅行にいこうと決断できたのかなと思います。

     

     

     

     

     


    コメント一覧

    返信2018年5月3日 9:00 PM

    ひつじ23/

    こんばんは うさんこさん。 子供の食事持参で実家帰省や貸別荘へは挑戦してますが、また全然違いますよね。 前回大丈夫だったので、先日ファミレスのお子さまランチ挑戦しましたが駄目でした(泣) 親も経験ですね。トホホ。  ちびたんは旅行楽しめた様子、経験を積み重ねて皆さんでハワイ行けるといいですね。  我が家も少しずつ経験して、いつかは行ってみたいなぁ。

      返信2018年5月4日 12:06 AM

      usankomami24/

      こんばんは!! 小さなときは、自分で調理できるところに行くのが一番安心して楽しめますよね。 貸別荘に泊まる発想がなかったので、初旅行が四歳過ぎになったんです(笑)。 同じ食事でも、大丈夫なときとそうでないときって何の違いがあるのか分からないですよね。。。 「食べてみたい!!」と強く思うと詰まらないような気がするんですよね。 実際に、食道のぜんどう運動も食べたいと思ったときのほうがよく動くらしい用なことを聞いたことあります。 お腹が空いていないと動きが悪かったりも。 うちは、丸ごとのいちごをはじめて一個あげたときはよかったのですが、調子に乗って二個目を あげたときに詰まらせて病院へ行った経験あります。 いろいろ経験すると、親子共々学びますよね。 ハワイに行けるように、これからも少しずつ焦らずに、チャレンジしていきます!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です