• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    楽しかったゴールデンウィークも今日でおしまい。

    明日からは、日常生活になります。。。

    ちびたんは、幼稚園に行きたい!!気持ちはあるものの、不安はあるみたいです。行ってすぐに帰ると言っていました。

    大好きな支援員さんのお顔と、お友達のお顔はみたいそうです。

    幼稚園が前より好きになっているのが、よく分かります。長いお休みがあるからこそ、幼稚園の楽しさも分かるんだろうなと思いました。

    付き添っていくほうとしては、ずっとお休みがいいと思ったりして?!

    ちびたんが望むなら、ママはいつまででも付いていきますよ。

    スポンサーリンク



    今夜は夫とちびたんのリクエストでもんじゃ焼きにしました。

    キャベツたっぷりです。その他の具材は、きりイカとコーン、チーズ、紅ショウガ、青のりです。味付けはソースとしょうゆ、こしょうなど適当。材料がシンプルなので大人も子供も好きな味になります(笑)。

    卓上IHコンロに、南部鉄器のフライパンをのせてつくります。ちびたんが生地を混ぜてくれ、途中まで焼いてくれました。

    途中までで飽きてしまったようですが、途中まででも助かります。

    ちびたんは、葉もの野菜を飲み込むのが苦手です。よく煮たキャベツは平気です。もんじゃ焼きのキャベツも、みじん切りにししっかりと火を通してクタクタになるのと、どろりとした生地と共に食べるので、飲み込みにくいことはないようです。

    もんじゃ焼きだけではお腹いっぱいにならないだろうと、おにぎりを作るかと聞いたらいらないとのこと。もんじゃ焼きだけでお腹ふくれたと言っていました。

    量的に少ないような感じがしたのですが、しっかり食べたのでしょう。

    炭水化物と野菜を摂ったから栄養的にOKとしておきます。

    前に比べたら、よく食べるようになったけどまだまだ小食。たくさん食べたからって大きくなりませんよと以前お医者さんに言われたけれど、もう少し食べられるようになると体力も付くのかなと思ったり…。

    まぁ、いいかっ。とりあえず、元気だからっ。

    ゴールデンウィーク中は、連日夜更かし。朝はゆっくりでしたが、明日からはそうはいきません。規則正しい生活をすると、不規則な生活より身体が楽だったりするけど、不規則な生活を好んでしまいます…。

    ちびたんの教育上よくないから、きりっとしなきゃっ。

    今週末は親子遠足あり、久しぶりの小児外科&腎臓小児の受診もあります。きりっとしつつ、無理せずに体調崩さないようにイベントに備えます。

     
    スポンサーリンク


     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です