• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    今夜の夕飯は、お餅、なめこ汁、ブロッコリーの茹でたのと簡単なものでした。

    ちびたんが好きなものばかりなので、ちびたんは喜び、ママは楽できてお互い幸せなメニュー。

    ちなみに、ブロッコリーは茎しか食べません。ぼつぼつしたところは、好きじゃないそうな。

    ブロッコリーは味噌マヨネーズを付けて食べるのが、お気に入りの食べ方です。
    スポンサーリンク



    ちびたんがお餅デビューを本格的にしたのは昨年。

    幼稚園で餅つきがあることと、ちびたんがお餅を食べたいと言ったので、少しでも食べられればいいなと思い練習をはじめました。

    最初はお団子からだったような…。

    よく百円ちょっとで売っている、三本入りのあれです。上新粉でできているお団子なのか、原材料はよくみていませんが、お餅っぽいわりには端切れがよかったのでそれからチャレンジしました。

    去年のことなのに、既に記憶があやふやですが、いきなり切り餅をどーんと食べさせたわけではなかったように思います。

    現在、ちびたんはお餅が大好きです。

    今日はお餅だよというと、喜びます。

    ゆっくりよく噛んで、食べます。ゆっくり食べるので、冷えてきてかたくなりつつあるお餅でもおいしそうに食べます。

    うさぎもち/うさぎ生かき餅 ミックス 12枚入300g

    よもぎ、黒豆、えび、ごまのかき餅が入っているものを買ってきて、一枚ずつ焼いてあげています。ちびたんは、黒豆が好きなようです。次は、草。よもぎです(笑)。

    お餅の中でも、かき餅は食べやすいのかなと思います。平べったく厚くないので、焼いたときにもちっとする部分が少ないからかもしれません。

    よく噛んで食べないと詰まるので、朝夕問わずゆっくりと落ち着いて食べられるときにあげています。

    ちびたんには、お餅は食道閉鎖の子じゃなくても詰まりやすいから気を付けてねと話しています。

    昨年、幼稚園でお餅を食べたときに食道閉鎖の子でなくてもはじめての子がいました。お餅デビューは、普通の子でもどきどきですよね。

    幼稚園に付き添いで行きはじめ、お弁当の時間に他の子が食べるのをよく見るようになりました。よく噛んで食べる子は、少ないかな。結構、すぐに食べ物を飲み込んでしまう子が多いです。

    よく噛んで食べる子は、お弁当を食べ終わるのが遅いです。ちびたんより、少し早いくらい。

    よく噛んで食べると、時間はかかりますよね…。

    集団生活の限られた時間の中で、よく噛んで食べるというのは難しいことですがとってもいいことなので、この先も詰まらせないためではなくよく噛んで食べて欲しいと思います。

     
    スポンサーリンク


     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です