• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    親子遠足に行ってきました。

    ちびたん楽しかったようで、寝る前に

    「目をつぶると、遠足の様子が浮かんでくる」

    と言っていました。

    スポンサーリンク


    本日のお弁当は、おにぎりとマフィン、ポークビッツです。チャレンジしないお弁当。

    そして食べるのに、わりと時間がかからないものにしました。よく噛んで食べると、食べ終わり時間が他の子より遅くなってしまうので、ちょっとでも足並み揃うようにしました。

    バナナマフィンは、昨夜一緒に作ったのを持っていきました。

    ↓レシピはこちら

    手作りおやつ バナナマフィンがヒット

    遠足は現地解散。終了後に暑かったので、アイスを食べちゃいました。

    クレープアイスの中に、求肥が入っていますがよく噛んで食べてくれました。外でも、きちんとよく噛んでくれるのってうれしいです。

    そして、遠足と言えばおやつ。基本禁止ですが、終了後に食べさせていなかった果汁グミをお友達にもらいました。

    果汁グミは、グミの表面がつるりとしていて、口の中に長く滞留すると誤って飲み込んでしまいそう。少しずつ食べれば問題ないとは思うのですが、心配なのでNGを出していました。ちびたんは、みかん好きでみかんの果汁グミを見つけて買いたがりましたけどね。

    ちびたんはよく噛んで食べるので、大丈夫だと思うのですが念のためのNG。でもお友達がくれるというならば、ゆっくり食べるということでありがたく頂戴することにしました。

    大丈夫と思うものを、どこで許可するかも難しいなと思いました。

    お菓子のやり取りがあるような年齢になったのだなと実感。こうなると、もう少し家で練習したほうがいいおやつが増えそうです。

    みかんの果汁グミの形は、半月型。ぶどうなどの丸っぽい形状よりはまだいいかなとは思いますが、あまり小さなうちはオススメしません。

    グミは体温で溶けないので、詰まると取り除いてもらうしかありません。これは普通に食べられる子でも同じです。

    グミは健康的なおやつのイメージが強いのですが、誤讌の可能性も高いおやつなのです。お餅同様に、注意しながら食べたほうがいいです。

    グミの危険性は、あまり知られていないのでも、事故が起こる前に危険性が知られるといいなと思います。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です