• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    暑い日々が続いております。

    結んでいる三つ編みがびっしょりと濡れているちびたん。汗かき過ぎ…。

    幼稚園ではお茶の時間がありますが、お茶の時間以外は水道水を飲むように言われています。水道水を飲めない子が、ちらほら。ちびたんも、その仲間。

    冷たい水なら飲めるんですけどね。ぬるいのは飲めないみたい…。甘やかし過ぎました。

    スポンサーリンク


    ちびたんですが、ちりめんじゃこデビューしました。以前も食べたことあるかもしれませんが、私が覚えていません(笑)。

    焼き魚も、あまりごっくんできるものが少ないちびたんには、いいカルシウム源になりそう。

    ちりめんじゃこは、から煎りしたあと、多めのごま油で軽く炒め、お醤油を風味付けにちょっと垂らしました。これを、ふりかけ代わりに白いごはんと共に食べてもらいます。

    昨日の夕飯は、ちりめんじゃこ、はんぺん、きゅうりのお新香、納豆、なめこのお味噌汁という朝ご飯のようなものでした。

    最近、洋食傾向が強かったので和食に戻りつつありよかったです。極粒ちびたんですが、やっぱりハイカロリーな食事が続くと心配になります。

    ちびたん的には太ったほうがいいのですが、洋食だと質的にちょっと心配になります。以前にくらべれば贅沢な悩みです。

    昨日、ジブリ作品の「かぐや姫」の放送がありました。番宣を観て、「かぐや姫」に魅了されてしまったちびたん。21時からの放送なので、リアルでは全て観られないので録画しました。

    金曜日の夜は、いつもよりちょっと遅くまで起きてていいことにしているので、冒頭部分はリアルに観ることができたちびたん。

    「かぐや姫」は楽しいのですが、テレビCMの多さに、疲れていました。

    観るテレビはEテレくらい。もっぱらユーチューブ派のちびたんは、テレビに慣れていないのでした。ユーチューブみたいに、CMをスキップできないですしね。

    録画なら、CMを早送りできるから朝起きてから観ようと提案したら、あっさり観るのをやめてくれました。

    朝食後に、「かぐや姫」を観たら…。「かぐや姫」モードです。

    浴衣をひっぱり出してきて、着せてあげました。ちびたんのリクエストで髪の毛にも、巻物をしました。

    ちびたんはご満悦。すぐに浴衣を脱ぐかなと思いきや、本日はずっと着ているようです。

    お雛さまよりディズニープリンセスだったので、日本の良さも知って欲しいと思っていたので、ジブリの「かぐや姫」に出会えてよかったです。

    十二単を着たいと言われると困りますが、浴衣ならいつでもどうぞ。なんなら七五三の着物もありますからね!!

    着て欲しいときには、着てくれないのがちびたんなのですよね。

    スポンサーリンク



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です