• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    気温の乱高下で、ちびたん鼻風邪気味です。

    昨夜から、鼻ブーブーがわりとひどくなりました。日中に、鼻をたらすことはないですし、詰まっていることもあまりないのですが、ちょっと鼻グス。

    明日は幼稚園お休みしたいところですが、近くの公園へ遊びに行くというイベントがある日なので、熱もないし行こうかなと思っています。

    過保護な親なので、通常お休みさせるほどでもない風邪でもお休みさせちゃったりしますが、早めの休養が風邪を長引かせないコツだと思っております!!

    みなさまも、ご自愛くださいませ。

    スポンサーリンク


    ちびたんのブロッコリーブームはいつまで続くのでしょう。そろそろ終わりそうではありますが、早く終わって欲しい。毎日ではないのですが、一日置きくらいに食べています。

    茎しか食べないので、ちびたんの食べない部分は私が食べます。もう、ブロッコリー飽きてきました。

    茎の部分を、ごりごり言わせながら食べています。

    こんなものを、よく食べられるようになったなぁと感心致します。噛み損じたら、詰まること間違いなし!!そんな食材を、しっかり噛んで食べる姿が頼もしいです。

    我が家のブロッコリーは、私とちびたんの好みでかた茹でです。しっかりとした食感のブロッコリーなんです。食感があったほうが、食べやすいのかなとも思います。

     
    スポンサーリンク



    先日、とうもろこしを茹でてお弁当に入れました。昨年から、もう何度も入れていますが、先日のものはちょっと皮がかたかったようです。とうもろこしの皮がかたいというか、薄皮が残るようで食べにくそうでした。

    自然のものは、個体差があるので仕方ないですね。

    かたいからといって、よく茹でても薄皮が残ったりもします。缶詰のコーンがそうです。わりと皮残りますよね…。

    食道閉鎖の子には、ちょっと食べにくい食材かもしれません。

    ちびたんも、三歳過ぎから缶詰コーンをなんとか食べられるようになりましたが、今も皮が残るときがあってごっくんできないときもあります。

    ごっくんできるときと、できないときの違いがよく分かりませんが、お腹がいっぱいになってくると食道の動きが弱くなるせいか、ごっくんできなくなるのかなと思います。

    茹でとうもろこしのほうが刻み方によっては食べやすいので、ちびたんも茹でとうもろこしを好んで食べていました。

    そろそろとうもろこしデビューしようかなと考えていらっしゃる方は、茹でとうもろこしからをお勧めします。

    ちなみに我が家は、茹でとうもろこしといってもレンジでチン派です。

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です