• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    先日、食事に時間がかかる悩みを書きましたが、新しい試みをすることになりました!!

    明日から、お弁当以外に補食を持って行きます。10時のおやつ的です。幼稚園なので、おやつは持って行きません。小さなおにぎりや、パンみたいなものかなと思っています。

    スポンサーリンク



    幼稚園の登園時間に間に合わない最大の原因は、食事時間です。

    担任の先生には、朝早くくるように言われて悩んでいました。

    たまたま、副園長先生とお話する機会があって相談してみたところ、朝ご飯を途中で切り上げて、足りない分は職員室で食べればいいと言ってくださいました。

    ということで、早速実行に移してみたいと思います。

    初日からうまくいくとは思えませんが、調整しつつ食事問題を解決していきたいなと思います。

    補食の様子は、また書きますね!!

    スポンサーリンク


    今日のお弁当も、時間内食べ切りを狙って少なめ量。なんとか、ごちそうさままでに食べ終わりました。

    ちびたん的には食べ終わるのが最後でもいいみたいなので、助かります。残って食べるのも、嫌じゃないみたいではあります(笑)。急がされるのが、大嫌いなちびたん。なんとか急がなくても、集団生活に馴染めるといいな。

    ちびたんは、飲み込めないものがまだまだ多いです。

    昨日は、牛タンを食べました。よく噛んで、小さくなってもやっぱり飲み込めません。

    でもとってもおいしいようで、よく噛んで最後は出すという食べ方で二枚程食べました。

    「牛タンおいしかったから、ごっくんできるようになりたいな。」

    ちびたんに、これから幼稚園で補食を摂る話をした中で、そんな発言がありました。

    「きっと食べられる日がくるからね。今は無理しなくていいよ。」

    と言いましたが、胸が痛くなりました。お肉が好きなちびたん。早く、飲み込める日がくるといいな。

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です