• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんはお料理が好きです。

    お料理のお手伝いは、喜んでしてくれます。四歳ともなると、喜ばないお手伝いも、出てくるんですよね…。

    これも成長なんでしょう。ママの言う通りに、時間を過ごしたくないという意志を感じます。
    スポンサーリンク



    本日の夕飯は、パパのリクエストでたこ焼き。ちびたんは、あまりたこ焼きが好きじゃないので、夕飯メニューを発表したときはえーっという感じでした。

    チーズ入れるし、久しぶりに食べたら好きになるかもよと言ったら、すんなり食べてみるーと変わってくれました。

    嫌の拒否じゃなくて、試してみるのチャレンジで良かった。ちびたんには、何度ダメでもチャレンジしようと教えています。

    諦めない心、何度でもチャレンジする心を持って欲しいな。映画ズートピアの歌詞をです(笑)。夫がズートピア好きなので、ちびたんも好き。チャレンジずるときは、ズートピアの歌っています。

    我が家はやってみようかなという気持ちを持つだけでもいいよって、ちびたんに伝えています。ハードル低いんです(笑)。

    ちびたんは、たこ焼きは食べるより作るほうが好きで、作るのに一生懸命でした。

    鉄板を触るとやけどしそうで心配なので、やけどしないようにと声をかけるのですが

    「わかってる!!」

    とうるさそうに言われてしまいます。

    分かっていることを言われるのって、私もむっとしてしまうことがあります。ついつい、心配でかけてしまう言葉を飲み込むようにしなきゃと思います。

    ちびたんの成長と共に、私も成長したい。ただいま、親年齢四歳です。

    スポンサーリンク



    コメント一覧

    返信2018年6月4日 12:13 AM

    ロコママ24/

    お久しぶりです(^^♪ 年中さんになったちびたんの様子、読ませていただいています(^-^) 園生活にも、良い変化が出始めていますね! 子どもの成長は、目覚しい変化がある時もありますし、場合によっては3歩進んで2歩下がる・・・でも半年、1年と長い目で見ると、確実に成長していますよね! 梅雨入り間近の6月・・・ 体調を崩さすに、元気に過ごせますように( *´︶`*)

      返信2018年6月6日 10:45 PM

      usankomami24/

      お久しぶりです、ロコママさん!! どうしていらっしゃるかなって思っていました。コメントありがとうございます。 園生活は、新学期はじまって今までとだいぶ違います。 ちびたんの成長なのか、担任の先生がかわった効果なのか…。 とりあえず、大きく体調を崩さずに通えているのでそれも大きいかなと思います。 これからも、元気に過ごせるように気を付けていきたいです。 決意表明みたいになっちゃいましたね(笑)。

    返信2018年6月4日 11:10 PM

    ひつじ24/

    親年齢4歳のうさんこさん、こんばんは。 親年齢2歳のひつじです(笑)。 私もついつい過剰な声掛け(手出し)かと思いきや、声かけずに失敗なんて事を毎日繰り返しています。加減が難しいですね。 ちょっとビビリな我が子にも、どうにか挑戦する一歩が欲しいところです。明日から、挑戦しようかなって思った気持ちを察したら褒めてあげようと思います。今まで「そこまで行ったならやってごらん」的な声掛けしか出来ていなかったと反省です。 そう言えば、嫌でなければ教えていただきたいのですが、ちびたんは食事中等に、喉(食道?)がゴロゴロしたりしますか? 我が子は食事中〜食後しばらくゴロゴロたんが絡んだような感じになります。気になったときは咳払いさせたりするんですが、まぁ一時的です。(^o^;

      返信2018年6月6日 11:10 PM

      usankomami24/

      ひつじさん、こんばんは!!親年齢だけは、若いうさんこです(笑)。 ちびたんはしょっちゅう、「やってみようと思っただけえらい?」って聞いてきますよーーー。 そう言われると、もうちょっとやって欲しいなと正直思いますけど、ぐっと言葉を飲み込んで すごーいと褒めまくります。 ちびたん生まれてから、忍耐力は付いたと思います?! ちびたんも、食事中とか食後しばらくゴロゴロいっていましたよ!! いつの間にか、無くなっていますね。今は、むせるというか痰が絡んだような感じくらいはあります。 頻繁というか、まぁまぁくらいです。ちびたん曰く、お茶がむせるそうです。 ゴロゴロがひどかったのは、逆流の手術をする前です。 そのあとは、ぐっと少なくなりましたから、胃酸の逆流の影響なのかなと思っていました。 ゴロゴロって、気になりますよね。 寝ているときとかも、たまにゴロゴロします。 やっぱり、気管が弱いのかなと思っちゃいます。ちびたんはあまり風邪引かないんですが…。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です