• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは赤ちゃんの頃逆流がひどかったので、

    拡張術をしてもすぐに狭窄してしまいました。

    スポンサーリンク


    ブジー後、一ヶ月もすると水分や離乳食の通りがあまりよくなく吐き戻すこともとても多くなります。術後すぐと、三ヶ月後では明らかに違いました。

    術後おじやほど柔らかくはないけれど、水分のかなり多いご飯を食べられていたのに、

    三ヶ月後はペースト状しか無理という感じです。
    逆流は体格が大きくなると治るらしく、体格が大きくなるのを待っていたのですが

    狭窄するスピードが早く。

    吐き戻すことが多いので摂取できている食用量が少ないようで

    ちびたんはなかなか大きくならないということもあって、一歳5ヶ月のときに噴門形成をするとこになったのです。
    スポンサーリンク



    噴門形成は絶飲食の期間が長くて大変でした。

    それでも、噴門形成後は一度ブジーしただけ。かなりの効果を、実感できました。

    噴門形成後、逆流を疑ったことは一度。胸やけするというので、心配で受診。結果的には脂っこいものを食べて、胸やけ。
    それから、胸やけすることはなかったのですが

    三日前くらいから二日連続で胸やけするといいます。
    上がったり下がったりするような感じが胸にあるそうで…。

    食後と食前に起きていました。うーん。
    昨日はなんともなく、今日は胸やけするといったのでお茶を飲ませたらすぐにおさまりました。胸やけは午前中からお昼にかけてが多いです。
    あまりに続くようなら、また受診します。
    噴門形成のところが、外れてたりなんてしたらガーンです。

    スポンサーリンク


    先日サーモンクリームチーズサンドを、喫茶店で食べたら、たいそう気に入ったようなので家でも作りました。
    喫茶店のはオニオンマリネやほうれん草も入ってはいましたが、ちびたんは食べないので家では抜きました。
    作って食べさせたら、サーモンは嫌だそうな。クリームチーズだけがいいらしいです。最近は、朝食はクリームチーズとトーストです。

    クリームチーズは食べても、ほんのちょっとなのですけどね。

    なんでも食べてくれたらいいです(笑)。

     

     


    コメント一覧

    返信2018年6月14日 5:36 PM

    ナチュラル24/

    こんにちは。 胸やけすると言われたらドキッとしますね、、、 胸やけの感覚がわかるちびたん凄い! うちも、噴門形成術しました。 昨年の夏にしかも3歳で… 自然に治る可能性もある程度なので、待ちましょうだったのですが、やはり3歳になっても吐き戻しがあり、良くお熱も出していたので、逆流が気管の方に少し流れてお熱が出るのかも?ということと、逆流性食道炎になると狭窄しやすいからとの事で踏み切りました。 術後は、本当に大変でした。 色々と予期せぬ事がありすぎて、、、 そして、食べるのに詰まる感覚があるようで、慣れるまで半年は掛かると言われていましたが、本当に半年くらいから慣れて来たようで、スムーズに食べています。吐き戻しはなく、詰まる事もなくなりました。 でも、まだお熱は出ます。逆流とは関係なかったみたい。 ちびたん、色んな食べ物にチャレンジ出来るのですね! クリームチーズは凄い!うちは、たぶん食べようとしないかも?! うちの子、細身なのでカロリー多い食べ物を食べさせたいけど、あっさり系が好きなんです。 野菜大好き。お魚もお肉も好きですが、シンプルな味付けを好みます。 身体には良さそうですが、もっと太って欲しい!と思ってしまいますぅ…。

      返信2018年6月16日 1:41 PM

      usankomami24/

      こんにちは!! 噴門形成、を三歳にされたんですね。。。大変でしたね。お察しいたします。 記録魔なので、入院中もよくビデオを撮っていたのですが噴門形成のときはビデオを撮る気にもなれず 毎日がぐったりでした。 ちびたんは、食いしん坊なのでいろんな食べ物に一度はチャレンジするんです(笑)。 好きじゃない認定したあとも、時折食べさせてみたりすると意外に好きになっていたりします。 それが、チーズとグラタンなんです。以前はチーズが嫌いだし、クリーム系の食事もダメでした。 今では、わりと好きなほうになりました。 細身だとカロリー高いものを食べさせたいですよね…。 以前はちびたんは、渋い系の食べ物が好きだったんで困りました。 周りのお母様方は、細身のほうが絶対にいいって言うんですけどね。お互い無い物ねだりなのかもしれません。

    ナチュラル へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です