• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    暑い日が続きますね…
    もう、夏本番なんですね。
    六月の梅雨明け宣言には、驚きました。

    暑いとどうしても冷たいものが食べたくなります。
    ちびたんは、凍らせたヤクルトが最近のお気に入りです。

    小さなカップにヤクルトを移し替えて凍らせます。
    なかなか溶けないヤクルトをスプーンでガシガシしながら、楽しんで食べています。
    そのまま飲ませるより、凍らせてあげたほうが長持ち?します(笑)。

     

    スポンサーリンク


    もう一つ気に入っているのが、バニラアイスにトッピングです

    冷凍のベリーミックス、チョコレートをバニラアイスにトッピングして食べるのがお気に入りです。

    ベリーミックスには、ストロベリー、ブルーベリー、クランベリーが入っています。

    ちょっと前まで、ブルーベリーの皮?が気になっていたようです、ブルーベリーだけ飲み込まなかったのが、今ではすべて食べています。

    ちょっとずつ、気が付かないうちにも、食べられるようになっているんですね。

    レディーボーデンや、スーパーカップ、爽に混ぜると、サーティワンみたいなポップな味わいになります。
    ハーゲンダッツだと、レストラン系の味わいに。

    ちなみに私は、あんずトッピング、夫はアイスコーヒーに合わせています。

    スポンサーリンク


    昨年は、アイスクリームメーカーにはまっていました。
    あれは、結構面倒なんでね、忘れているので今年は出さない予定です。

    冷たいものばかり食べているけれど、お腹を壊さないちびたん。
    食欲も落ちないちびたん。
    さすが子供です!!

    暑いから自然に涼を求めるのではないかと思います。
    涼しい日は、全く冷たいものを欲しがらないのです。

    ちびたんはお菓子も好きですが、食べないときは全く食べません。
    これも、体が欲しがっていないからなのかなと思います。
    カロリーの高いもの、糖分ががっつり摂れそうな甘いもの、塩っぱいもの、それぞれを必要に応じて、食べているんだろうなぁと感じることが多いです。

    なるべく、バランスよく食べて欲しいと思いますが、成長期の体ではバランスよく食べていても不足するものがあるのかもしれません。
    体の声もよく聞いて、自分が必要としているものを、きちんと食べられるようにもなって欲しいと思います。

    とはいいつつも、暴飲暴食はしないような食習慣を身につけさせていものです。

    自分のことは、棚に上げて書いています(笑)。

     

     

    スポンサーリンク



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です