• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    夏休みまで、あと少し!!
    子供の頃のように、早く夏休みになってほしいと思っています(笑)。

    お弁当作り&幼稚園に付き添いから解放されたい^^;

    最近はお弁当に、何を持たせたらいいか分からなくなってきました。

    そんな時は、おかずと主食が一緒の麺類系になります。

    頻繁に、ミートソースと焼うどんが登場。

    焼うどんの具は、ちびたんが食べやすいものを選んでいます。

    ということで、カニかまメイン。

    お野菜は残してもいいので、彩り程度に入れています。

    スポンサーリンク



    先日は、幼稚園で年長さんがカレーを作りみんなに振る舞う、カレーパーティーの日でした。

    ご飯だけを持っていくという、素敵な日。

    朝ごはんもしっかり食べたのに、いつもより多めのご飯も残さず食べきりました。
    幼稚園のカレーって、とってもおいしいそうです。

    ちなみに、バーモントカレーの甘口。
    お家と変わらないと思うんだけど、違うんですよね。

    昨年のカレーパーティーは、初めてということとちびたんが食べられるかでドキドキしていました。
    今年は、残さず食べられるかは心配しましたが、詰まらせる心配はほとんどしませんでした。

    大きめのにんじん、たまねぎ、お家では食べないじゃがいもも、しっかりよく噛んで食べていました。

    小さなお肉も、食べていました。

    ゴックンできたんですね。

    スポンサーリンク



    食べるもの一つで、こんなに成長を感じることができるのは、食道閉鎖で生まれたからかもしれません。

    来年はちびたんが、振る舞う側です。

    その頃には、もっと食べられるようになっているといいな。

     

    スポンサーリンク



    コメント一覧

    返信2018年7月15日 2:20 PM

    ひつじ24/

    こんにちは、うさんこさん。 暑い中の付き添い、お疲れ様です。 我が家はプレなので一足お先に夏休みに入りました。暑い園庭で遊ばなくてもいい〜と喜んでばかりはいられませんね・・・。うさんこさんは、ちびたんと2人の夏休み(パパがお仕事の日)、どんなふうに過ごす予定ですか? 我が家(と言うか私)はインドアが多くなりそうでマンネリ化が目に見えて、これでは子供の為にならんと思えど、暑いのイヤだしなぁ。悩ましいです。

      返信2018年7月16日 11:33 PM

      usankomami25/

      ひつじさん、こんばんは。 お休みって、うれしいのですが、マンネリ化の日々があるんですよね(笑)。 幼稚園に通っているとなかなかできないことを中心に過ごそうかと思います。 お絵描き、お料理、知育遊びなどです。 知育遊びは、以前ブログでも紹介したかもしれませんが、こぐま会のおけいこセットというものです。 小学校受験用なのですが、受験しなくても、小学校に入ったらというか、考える力が養えそうな 知力を遊びながら身につけられそうなセットです。 でも、親が準備することが多くて…。ちびたんは好きなんですけど、幼稚園あとだと頭を使うと疲れるし そもそも私が準備できてなくてあまりできてないんです。 お絵描きは、絵がうまくなりたいそうなので、じっくり取り組ませようかと思っています。 お料理は、一緒に作るとよく食べてくれるので、面倒でもお手伝いしてもらいます。 行きたくないけど、水遊びできる公園とかも行かなくては行けませんよね…。 ベランダでプールも予定していますが、この三連休で遊び過ぎて既に飽きそうです(笑)。 四歳になると、結構時間をつぶせる遊びが多くなりますよ。 そうそう、ずっと買ってあげようかと思っていたマグブロックも買うかもしれません。 マグブロックは子供がかなり好きだという噂です。 夏休みになって欲しいけど、時間つぶしは大変ですよね(汗)。

    usankomami へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です