• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    待ちに待った、夏休み!!

    早速、ちびたんは風邪を引きました。

    暑かったので、クーラーを入れて薄着をさせてたのと、人混みへ出たのが原因かなと思います。

    手足を出していてもいいのですが、やっぱりシャツ(下着)をズボンにインさせないと、ちびたんは風邪を引きます。

    パンツに、シャツをインするともこもこしちゃうので、スカート履いても短めで薄めのズボンをはかせてシャツをインします。

    暑すぎる夏だったので、いいかなと思ってしまったんです…。

    あと、人混み。地下街でうろうろと、寒暖差でやられたと思われます。

    電車が地下街など、空気の入れ替えが悪い場所に長くいると、風邪引きやすいです。

    熱はほとんど出ませんでした。寝ているときに、少し。

    ちびたんは、鼻が詰まると熱がこもりやすいので、ぱっと38.0℃くらいの熱を出しますが、鼻がとおると、熱が引きます。

    横になると鼻が詰まりやすいので、寝ていると熱があがるというわけです。

    今回は、鼻詰まりというか、痰がよく絡みました。

    鼻水が、のどにおちるようで咳をしました。

    咳き込むので、食事がしにくかったようです。ご飯類をあまり食べたがりませんでした。

    詰まりそうで、嫌だと言われました。

    今は、ほとんど良くなりました。少し咳が残るかなといった感じです。

    スポンサーリンク



    今日は、たまたまマッシュポテトを作りました。

    バター多めで、牛乳で少し伸ばしました。

    このマッシュポテトが、喉通りがよいそうです!!

    風邪のときに作ればよかったねと二人で話しました。もっとゆるーくのばせば、赤ちゃん時代も食べてくれたのかな???

    戻って試すことはできませんが、食べさせてみたかったなと思いました。

    喉通りといえば、なめこと麺をピリ辛たれで和えたものが本日の夕飯でした。

    なめこが麺類に絡んで、つるつるでした。

    今では、大きめのきゅうりもごりごり食べられます。

    でもやっぱり、風邪のときはだめですね。

    無理せずに、食べられるときに食べる。

    詰まらせないで楽しい食事を心掛けたいと思います。

     

    スポンサーリンク



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です