• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは、なかなかお肉を飲み込めません。

    高級なお肉ならどうだ!!と思ってもダメ。

    小さい頃のほうが、お肉は食べられていました。

    喉を通過する際の、違和感に敏感になっている証拠だと思います。

    そのおかげで、詰まらせずに済んでいるんですけどね…。

    食が細く小さいので、もう少し食べて欲しいとは常々思っております。

    食べないかもしれないけれど、食べるかもしれないと思っていたメニュー。

    それがスペアリブ煮です。

    程よい脂身と肉があれば、飲み込めやすいのかなと思っていました。

    食べないかもしれないという気持ちから、ついつい作らずに数ヶ月が過ぎてしまい

    今日は時間ができたので作ってみました。

    (ちびたんが、終日一人で幼稚園に行ってくれたんです!!)

    スポンサーリンク


    ちびっ子グルメ批評家の反応は…

    「見た目が悪い!!」

    でした。

    そうですよね。私もそう思います。パセリでも散らしたら、食べないじゃないですか!!

    ちびたんにお願いして一口、スープを味わってもらったところおいしいと評価いただきました。

    まずは脂身のとろとろ部分をすすめ、

    そのあと骨が付いていることをアピールし、

    おててで持ってわんちゃんみたいにかぶりついていいよと言い、

    気持ちを盛り上げたところ、結構食べてくれました。

    お肉もわりと飲み込めました。

    一時間以上は、弱火で煮ていましたから、箸でお肉がほぐせるくらいにはなっていました。

    トマトの酸味がきいたコンソメ味にしました。

    ちびたんはトマト×コンソメの味が大好きなんです。

    最初は甘辛く煮ようかなと思ったんですが、急遽洋風にしたんですね。正解でした。

    食べてくれると、とってもうれしいです。。。

    もう一品、食べてくれるかなと思って作ったワンタンスープはダメでした。

    スペアリブでお腹いっぱいだったので、ワンタンまでいかず。

    ちびたんは、ちょっとしか食べないくせに食卓にたくさんのおかずが並んでいて欲しいタイプなんです。

    いつの日か、自分で作るときに、たくさんのおかずを並べてくださいな。

    スポンサーリンク


    先月末の入院のうれしい誤算で、幼稚園に付いて行かなくなり午前中に時間ができました。

    ゆっくり過ごしながらも、生活を楽しく彩るハンドメイド作品を作っていきたいなと思います。

    ひさしぶりにハンドメイド解禁して、第一作目はハロウィンのカボチャを作りました。

    ちびたんに、大好評でした!!

    たくさん作りたい気持ちを、ぐっと堪えないといけません。

    ゆっくり生活する癖をつけなきゃ!!

    クリスマスに向けて、今からちょっとずついろんなものを作りたいなと思っています。

    クリスマスタペストリー【送料無料】ウッド柄パネル オックス 90cm単位 | 生地 クリスマス ツリー 北欧 トーカイ タペストリー クリスマスツリー おしゃれ 北欧調 北欧風 コットン ファブリック 飾り 北欧柄 布 布地 ハンドメイド 手作り 壁に飾れるクリスマスツリー

    ちびたんが幼稚園に行っている間に、こっそりいろいろと作って驚かせたいのでした。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です