• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    朝晩の気温差に加え、寒暖の差が激しい毎日に

    ちびたんは少し風邪気味です。

    日中は時に声枯れ、寝ている間はゴホゴホしています。

    早めのお薬と休息で、風邪を引き込まないようにしたいと思います。

    みなさまも、ご自愛くださいね。

    スポンサーリンク


    この三連休も、お出かけしながらも割とゆっくりめに過ごしました。

    昨日は、期間限定で習いはじめた日本舞踊の初日。

    年中さんには、扇の使い方や立ち居振る舞いが、なかなか難しいようです。

    お稽古していくうちに、できるようにはなるんだろうなと思います。

    普段の身のこなしが、お行儀よくないもので、こういうときに出ちゃいますね。

    踊りが踊れるようになるというよりは、日本の文化に触れるのが目的。

    ちびたんは、ママが習って欲しいなら、日本舞踊続けると言っていましたが、少しは楽しかったんだと思います。

    スゴく楽しくなるといいなと期待しながら、通ってもらいます(笑)。

    自分がやりたいと思う習い事も大事ですが、

    親がすすめる、やっておいたほうがいい習い事ってのもいいのではないかなと…。

    夜に、おじぎってとっても長くするんだねと感想をぽろっともらしていました。

    そうなの!!そういうことを、感じて欲しいんです。

    もうひとつうれしいことに、

    日本舞踊にいって、フラダンスも思い出してくれました!!

    ちびたんが、飽きてしまって通わなくなってしまったフラダンス。

    また、やってみたいそうです。

    一度習っておくと、二回目にはじめるハードルがぐんと低くなります。

    経験って大事だなと実感しました。

    スポンサーリンク


    日本舞踊のあと、新宿まで出てお昼を食べました。

    ちびたんが好きな生パスタのお店です。

    コチラのお店、カウンターのみで小さい子には不向きなんですが

    安くておいしいので、私たち大人も好きなんです。

    ちびたんは夫とシェアして食べます。二人は好みが似ているんです。

    二人がおいしいと連呼して食べていたパスタは、ミートソースチーズナポリタンです。

    子供の好きなもの全部って感じのパスタです。

    パスタがきた途端に、二人が食べたはじめてしまったので

    慌てて写真撮ったら、ぶれぶれでした。。。

    ぶれぶれでも、感じは伝わりますかね???

    生パスタなので、ちょっと太くてもちもちしている麺です。

    二歳頃のちびたんなら、食べられなかったかもしれません。今は食べられます。

    二年って長いですよね…。

    でも、二年で結構変わるんです。

    あの頃、こんな外食生活ができるなんて思えませんでした。

    小さな一口が積み重なって、少しずつ食べられるようになります。

    ときに後退もしますが、信じて待っていてください。

     

    スポンサーリンク



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です