• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんと夫は、みかんが大好きです。

    早生みかんがではじめると、みかんを日に最低二、三個は食べます。

    ちびたんはみかんを食べるといっても、薄皮はごっくんできません。

    汁を吸って、薄皮を出す感じです。

    「ごっくんできないと思ってたけどさ、できるみたい。本当にできないと思ってたんだけど、平気みたい!!」

    小さな甘いみかんと、大きなみかんを食べ比べしていたちびたんが突然言い出しました。

    小さな甘いみかんは、薄皮がやわらかく飲み込んでしまったそうです。

    飲み込んでも、痛くもなく、変な感じもしなかったそうです。

    今までは物理的に飲み込めないと思っていたようです。

    飲み込めると分かっても、ちびたんのペースで飲み込むかどうかは決まります。

    飲み込めると分かってくれただけでもいいです。

    スポンサーリンク


    本日の夕飯はたこ焼きでした。

    ちびたんには、チーズたっぷり入れます。

    とろけるチーズと、レッドチェダーチーズのダブルです。

    たこ焼きだと、野菜も食べられます!!

    飲み込む際にも、気にならないようです。

    ちびたんが飲み込めるサイズにタコを切りましたが、こちらは飲み込まないそうです。

    タコは飲み込めるとは思っているみたいですが、飲み込まないのは気分だそうです。

    「いろんなものを、ごっくんしても大丈夫なんだよ」

    と私が言うと、多少ムキになって

    「かたいお肉とかでも、少しは飲み込んでいるんだよ」

    とちびたんが返してきます。

    ちびたんにプレッシャーをかけないよう、飲み込む話はあまりせずに

    食事を楽しんでいきたいと思います。

    が、言ってしまうんですよね。私は。。。反省します。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です