• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ゴホゴホ、ごほごほ。。。

    我が家は、咳ブームです。

    三人とも、体調は悪くないのですが、咳がひどくて困っています。

    そんな中、ちびたんが一番最初に風邪を引き、一番早く快方に向かっています。

    副鼻腔炎のちびたんは、鼻水がではじめてきました。抗生剤を、一週間のみ続けたおかげかな。

    本日で薬が終了したので、もう一度耳鼻科に行こうかとも思いましたがちょっと様子見。

    ここまできたら、ちびたんの治癒力でなんとかならんかと期待してみます。

    治癒力を高めるということで、本日は19時に寝かせてしまいました。

    最近思うのですが、睡眠って大事ですね。

    たっぷり寝かせると、風邪を引いたとしても重症かしにくい気がします。

    幼稚園に通わせながら、12時間睡眠を確保しようとすると、19時までには寝ないといけないので、生活的にはちょっときついです。。。

    ちびたんも、小さくないのでなかなか寝たがらない(涙)。

    スポンサーリンク


    噛むことがしっかりと身に付いているちびたん、お薬を飲ませるのが大変です。

    ゼリーの服薬剤に粉薬を包み、ごくっと飲み込んでくれればいいのですが

    飲み込むことができません。

    抗生剤は苦いので、口の中に滞留させると…。ぎょえーーーとなります。

    今回はチョコレートを溶かし、バニラアイスクリームと食べるということに落ち着きました。

    抗生剤は、これかな。

    おいしそうに食べていたので、チョコレートの味わいに紛れて苦みは感じなかったようです。

    子供に薬を飲ませるのも、楽じゃないですよね。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です