• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたん、はじめて美術館に行きました!!

    おばあちゃんの旅行の写真の中に、絵画を撮ったのものがありました。

    その写真をみて、絵画をみてみたいというのです。

    うーーーん。

    大人しく絵画を鑑賞できるのか心配ではありましたが、

    ちびたんの気持ちを尊重し美術館に連れて行くことにしました。

    ちょうどフェルメール展が開催されていました。

    フェルメールは、おばあちゃんがオランダで「牛乳を注ぐ女」を鑑賞してきました。

    ちびたんが東京で「牛乳を注ぐ女」を鑑賞します。

    大事な絵を貸し出してくれる国があることを、おばあちゃんが外国で鑑賞した絵を

    自分が日本でみられるということを通じて、体感してもらえました。

    実際に絵画鑑賞したちびたんの感想は

    「まだ、自分が小さいからよく分からなかった」

    でした。

    言語かされていませんが、何かを感じ取ってくれたようでよかったかな。

    フェルメール展は、日時指定で入館が決まっているのに激込みでした。

    11月3日、ちょうど文化の日に行ったのがよくなかったかな。

    もう少しゆっくり鑑賞できたらよかったんですけどね。

     
    スポンサーリンク



    お昼はいきなりステーキを食べました。

    ちびたんは小さく切ったお肉を、ちょこっと飲み込みましたが

    ほとんどは飲み込めませんでした。

    付け合わせのコーンと、ステーキソースをおかずに、白米をたくさん食べました。

    今回はコーンの皮も気にならずに飲み込めました。

    コーンの皮は、飲み込めたり飲み込めなかったり。都度違います。

    外食では、ちびたんが飲み込めないものがたくさんありますが、

    それでも食事を楽しめるまでになりました。

    二歳頃を思うと、外食なんてハードル高いっ!!と思っていました。

    一年、一年、食べられるものは確実に増えてきます。

    食形態が進まない時期は、焦っていました。

    ちびたんの食事を通じて、待つことの大事さを学べたかなと思います。

    ちびたんは食事だけでなく、身体的な成長もゆっくりです。

    他の子と比べると焦りますが、ゆっくりちびたんペースで進むんだなと

    私も焦らずゆっくり待ちたいと思っています。

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です