• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    おかげさまで、ちびたん5歳になりました!!

    ありがとうございます!!

    親になるまで我が子の誕生日が、こんなにうれしいものとは思いませんでした。

    今年も、何事もなく誕生日を迎えられてほっとしています。

    五年前、低体重で生まれたちびたん。

    同年代の子に比べると、ずっと小さいちびたん。

    小さくても赤ちゃんの感じはすっかりなくなって、幼児になりました。

    赤ちゃん時代がとっても懐かしく思います。

    スポンサーリンク


    五歳のお誕生日は、二部構成。

    一部は、実家で。二部は、我が家でお祝い。

    我が家のお祝いは、どどーーーーんと分厚いステーキです。

    いきなりステーキの、分厚いステーキがとってもおいしかったようで、ちびたんからの

    リクエストでした。

    分厚いステーキは、アメリカンビーフです。

    和牛では、こんな分厚いの買えません。

    十分くらいは焼いたのですが、ちょっとミディアムレアくらいでした。

    焼き加減がむずかしい。。。ちびたんにはよく焼けているところを提供。

    ちびたんは、しっかりと肉エキスを味わい、ぺっとお肉を出していました。

    市販のステーキソースのほうがいきなりステーキの雰囲気が出るかなと思ったのですが、

    ちびたんのお口には合わないようでした。

    ステーキソースが少し甘めだったんです。

    しょっぱいの好きなちびたんは、お醤油をかけて食べていました。

    付け合わせのコーンは、ちびたん一人で完食。

    おいしかったようです。

    コーンの皮も、飲み込めたり飲み込めなかったり…。加減がよく分かりません。

    ちびたん的に、いろいろとあるみたいです。

    スポンサーリンク


    誕生日もありましたが、半年ぶりの定期検診にも行きました。

    特に問題はありませんでした。

    飲み込めなくても無理させずに、

    本人のペースですすみましょうとアドバイスをいただきました。

    造影検査は、しませんでした。

    夏に、胸やけがすると受診した際に造影検査をしたので、それでよいとのこと。

    次回は半年後。

    小児外科と共に、腎臓小児科にもかかっていますが、

    そちらも問題無し。よかったです。

    定期検診に行くのは、問題無しを確認するためになりつつあります。

    検診後は、お買い物へ。

    ジェラート食べてきました。

    私は薄い緑色の、ピスタチオジェラートがお気に入り。

    ちびたんとひとつのカップのジェラートをシェアしたのですが、

    次回からは別々のカップにしようと思います。

    私も、ゆっくりと自分のアイスを味わいたい!!

    ちびたんもお姉さんになった証拠です。

    ちびたんのお世話をしてあげてなくても、アイスもこぼさないで食べられます。

    ちょっと前までは、スプーンからアイスがこぼれ落ちたりしてたのにな。

    子供の成長って早いものですね。

    今を、たくさん楽しみたいと思います。

     

    ちびたんが元気に六歳を迎えられるように、

    ちびたんの六歳を一緒に迎えられるように、

    日々を大切に過ごしていこうと思います。


    コメント一覧

    返信2018年11月12日 9:30 AM

    ナチュラル25/

    ちびたんお誕生日おめでとう!! 5歳になったんですね♪ ほんとにら嬉しいですねぇ〜 子ども成長は、ほんとに日々ですよね…! 今、この一瞬一瞬を大切にしないといけないなと 改めて思いました。 うちの子、いま4歳。 半年後には5歳になります。早いな〜 本当に色々ありましたが、元気に体操教室に通ったり 全く問題なく普通に過ごせています! こんな日が来るなんて⁈ですよね〜 なかなか、コメント出来ないですが、 いつも楽しみに見させて頂いています! ありがとうございます。

      返信2018年11月13日 10:14 PM

      usankomami26/

      ありがとうございます!! コメントしなくていいんですよ!! 気になさらずに、たまにちらっと覗いてみてください。 子供の成長って、本当に日々です。 一瞬を大事にしたいって思うんですが、イライラしているときはダメですよね(笑)。 食道閉鎖は予後がいいといいますが、生まれたときは信じられなかったですよね。

    返信2018年11月12日 10:35 PM

    ひつじ26/

    ちびたんのお誕生日おめでとうございます。 母親にとっても記念日ですね。産まれる前から母子はずーっと一緒ですが、やはり区切りの記念日ですよね。 私もピスタチオのジェラートが大好きです(*^^*)。食べ物をこぼさないか心配しながら食べる食事も5歳になる頃には大分無くなるんですね。 ちびたんの成長が自分の子の道標の様に勝手に感じているので、お姉さんになっていく様子は私も嬉しいです。 5歳の一年間も楽しく過ごせます様に。

      返信2018年11月13日 10:11 PM

      usankomami26/

      ありがとうございます!! ちびたんが道標になれればいいんですが(笑)。 ちびたんは、食事以外も標準から外れ気味なので参考にならないかもしれません。 ほとんど食べこぼさないのですが、食事の際にはつい襟元にガーゼをはさんでしまいます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です