• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんの後頭部のちょうど中心に、脱毛があります。

    生まれたときから、というか退院してきてしばらくしてから認識しました。

    最初は、寝かせているから髪の毛が擦れているのかなと思っていましたが、

    いっこうに一部だけはえてこないので、これはハゲているなと確信。

    一歳半検診までは、発達の定期検診を生まれた大学病院で受けていたので、

    脱毛について聞いたことありますが、そのうちはえてくるのではと言われ

    気になるようであれば皮膚科に行くようにアドバイスをもらいました。

    近所の皮膚科に通うようになり、折に触れて聞いてみても様子見で大丈夫とのこと。

    先月、ちびたんも年頃なのでもう一度聞いてみたら、様子見でもいいけれど

    軽いステロイド剤と塗りましょうということになりました。

    今までスルーしてたのに、なぜ???と急に疑問に思ったので

    セカンドオピニオンをとりました。

    生まれつきの脱毛は、いろいろな病気の可能性があるとのことで、

    こにょこにょ様子見しているよりも、いっそのこと大きな病院で診てもらったらと

    セカンドオピニオンをとった皮膚科の先生が病院を紹介してくださいました。

    問題なさそうですが、診ておいてもらったほうが安心でしょと言ってくださいました。

    紹介してくださった先生は、毛髪に詳しい先生らしいとのことです。

    スポンサーリンク


     

    そして、本日初診察でした。

    結論としては、問題無し。だぶん脱毛だろう。そして膠着期。

    これ以上広がらないか、半年後に受診し、広がっていなければ以降1年毎に検診。

    特に検査をしたわけではなく、脱毛している部分を診察してです。

    検査するのかなと思っていたので、拍子抜けしました。

    10時について診察開始が12時過ぎという、待ち時間二時間超え。

    待ち時間長くて、大人は疲れましたがちびたんは楽しかったようです。

    待ち時間に、たっぷり遊んだんでね(笑)。

    お腹ぺこぺこだったので、お会計をさっさと済ませてお昼ご飯。

    生パスタを食べました。

    ちびたんは、ミートソースに粉チーズたっぷりかけて。

    外食も、わりと気軽に食べられるようになりました。

    小さな頃は、昼までかかる病院はお弁当持参でしたから、病院に行くのも

    ずっと楽になりました。

    食べられるって、ありがたい。

     

     

     


    コメント一覧

    返信2018年11月13日 11:04 PM

    まりも26/

    こんばんは、 脱毛心配ですね、以前は脱毛はストレスによるものだと勝手に思っていましたが、何もないこともあれば病気のサインであることも最近知りました。 うちの娘もよく謎の発疹がでます。たいていすぐに消えてなくなるのですが何人かの先生に診てもらっても原因不明とのことで何も無ければ良いなと思っています。 最近娘が胃腸炎になってしまい食事がまた流動食に戻ってしまいました。先に進んだと思っても戻ってしまうというジレンマが…。食事ができるって良いですよね! 外で食事ができるって良いなって思います! 数年後うちの娘もちびたんみたいにお食事できることを願っています!

      返信2018年11月15日 10:53 PM

      usankomami26/

      まりもさん、こんばんは!! 食道閉鎖をはじめ、いろんなことに引っ掛かるちびたんなんで脱毛も心配です。 先生に診てもらっていて、このままでいいと言われちゃうと様子見になっちゃいますよね…。 娘ちゃんの謎の発疹も気になりますね。 私もじんましんが出やすいほうでした。 ちょっとでも弱っているときに魚介類食べるとじんましんでたり…。 ボールがぶつかっただけで、じんましんでたり…。 掻かなければたいていすぐに消えちゃいました。 そして、おばさんになってからはあんまりでなくなりました(笑)。 一歩進んで二歩下がるは、食道閉鎖あるあるです。 体調悪いときは、飲み込みにくいみたいです。 流動食と固形の行ったり来たり時期は大変です。 大変な時期って、この先食事ができるようになるのかって不安になったりもします。 食事は毎日のことなので、あまり気にせずに過ごしてくださいね。

    返信2018年11月13日 11:56 PM

    あんぽはな。26/

    こんにちは。 まずはちびたん、お誕生日おめでとうございます! ちびたんの成長を親戚のおばさんのような気持ちでみてしまいます 笑 マミさんにとっても楽しいだけでなく大変な5年間だったと思いますが、工夫や努力が報われていたり色々ちゃんと結果になっていたりして本当に良かったなぁと思います。 そして髪の毛、女の子だから尚更心配ですよね…(T_T) この先改善してくれたら良いですね!

      返信2018年11月15日 10:57 PM

      usankomami26/

      ありがとうございます!! 子供の成長って、本当にうれしいです。 食べられなかった時期を思い出すと、やっぱり泣けてきちゃいますね。 まだまだ超えなければいけないハードルがありますが、ゆっくり進んで行こうと思います。 ちびたんはゆっくりさんですから。 髪の毛も、ゆっくりでもはえてきてくれるといいんですけどね。

    返信2018年11月14日 8:42 AM

    ロコママ25/

    ちびたん、お誕生日おめでとうございます(^O^) 今年も、元気に、充実した日々が送れますように...♪*゚ ママ年齢も5歳! 沢山の苦労を乗り越えて、 ちびたんをここまで元気に育ててきたこと、 自分で自分を褒めてあげたいですよねf^^*) 半年毎の検診も、元気の確認になってきたとのこと、 お母様としても、安心ですね( *´︶`*) 髪の毛、女の子なら特に気になりますよね・・・ そのうち・・・というのが、素人にはなんだかしっくり こないことも多いものですが、 今までのちびたんのご成長を見てきても、 『そのうち 』の意味もなんとなく分かりますよね。 心配事が、どんどん少なくなってきていることも、 嬉しいですね。 二学期もあとひと月程。 今年は例年より暖かい日が多くて、 立冬を過ぎても、まだ気候の良い秋が続いている 感じです。 息子は、頑張って禁酒をしながら、生活しているようです。 娘は妊娠9ヶ月になり、産休まであと1週間、 重たいお腹で通勤しています。 私もこの数ヶ月、母が入院→転院、 お婿さんが東京に転勤。 (今のところ単身赴任。 娘は実家で出産後、G.W頃に上京予定) 等々で、ばたばた続きです。 子どもが成長しても、あれこれあるものです(*_*)

      返信2018年11月15日 10:32 PM

      usankomami26/

      ありがとうございます!! ロコママさんもお忙しそうですね。大きくなったら大きくなったなりの、あれれこれれがあるんですね。 息子さんも、食道と上手く付き合いながら生活しているようでよかったです。 娘さんは、妊娠九ヶ月までお仕事なんですね!!すごい!! 赤ちゃんが生まれてきて、しばらくおうちにいてくれるのは楽しいですね。 子供の子供、孫ってとってもかわいいんだろうなぁ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です