• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    先週から食べるのに慎重になっていたちびたん、

    少しずつ、食べられるようになってきています。

    食べられないわけではなかったので、先週の土曜日の造影検査の翌日

    日曜日にはIKEAに行ったりもしました。

    家でちょこっとしか朝ごはんを食べなかったので、IKEAについてすぐに軽食。

    ちびたんが好きなチーズのホットドックとチップスを

    少しずつ食べていました。

    前日に造影剤を飲んだせいで、お腹がゆるいちびたん。

    食事のあとは、トイレでした。

    さて買い物しようと思ったら、入り口にある子供用のキッチンに捕まり

    おままごとが開始されちゃいました。

    おままごとが終わったら、子供部屋をイメージしたブースに足止めされてしまいました。

    子供にとってIKEAは、遊べる場所なんですね。

    そんなこんなで、ゆっくり買い物はできませんでした。

    特に買うものはなく、ちょっと見にいく感じだったので、ちびたんペースで進行

    しましたが、買い物があったらイライラしちゃいそうです。

    IKEAで買ったキッチンクロスをちょっと縫って、袋状にして水やアルコール類の目隠しにしてみたり、レジ袋ホルダーを作ってみたりしています。

    どれも直線縫いで10分もかからずにできちゃうので、サクサク作れて楽しいです。

    IKEAの布小物はしっかりしているので、リメイクに向いていることに気が付き

    もっと色々と布ものが欲しくなっちゃいました。

    今度IKEAに行く際は、ネットで事前に欲しいものをチェックしようと思いました。

    スポンサーリンク


    ちびたんはまだちょっと食べるのに慎重ですが、

    私は今まで通りの食事を出しています。

    ちびたんも、頭では食べられるのがわかっているので食べたいものを出されると

    ついパクパク食べちゃったりします。

    気になると気になってしまうようで、さっきまでパクパク食べていたのに

    慎重に噛み過ぎるほど噛んで食べています。

    慎重になる前には、お肉まで食べていた肉まんも皮だけでお肉を残したりしています。

    ちびたんが好きな肉まんは、かなり皮が分厚いのです。

    これを食べられるのだから、2歳頃とは食べられないといっても食べられるなと思いました。

    今思い出しても、2歳から3歳ほろはとっても辛かったです。

    離乳食後期から幼児食になるときは、毎食どきどきでしたね。

    辛かった記憶は脳が勝手に封印してしまうみたいで、今回のようなことがないと

    鮮明には思い出せません(笑)。

    年末年始のごちそうシーズン前に、食べるのに慎重になってよかったかもしれません。

    とはいえ、やっと体重が12キロを超えたのでなんとか維持したいです。

    ちびたんは痩せることを心配するのに、私は太る一方。

    ちびたんもいつかは中年太りするんですかね!!


    コメント一覧

    返信2018年12月14日 11:25 AM

    ロコママ26/

    おしぶりです。 ちびたんの不調、心配ですね(><) 造影でも確認したなら、あとはちびたんの気持ちの回復 だけですね。 急に寒くなったし、風邪も流行り始め(地域では、もうインフルエンザでの 学級閉鎖がでています)、行事も盛りだくさんだった 二学期。 疲れが出ているのかもしれませんね・・・ 持病がある子にとって、自分の体調に慎重であることは、 大切だと思います。 息子は能天気な性格なので、健康に関しては、親としては、 はらはらさせられます。 そんな息子も、逆流性食道炎をコントロールしながら、 頑張っています。 娘は妊娠37週に入りました。 母は、施設での生活も難しくなり、 療養病棟で、穏やかに過ごしています。 どの年代も、自分の運命を抱えて、 その人なりの精一杯を生き抜いていく・・・ 人生、まだまだ色々ありますね(^^;;

      返信2018年12月15日 11:28 PM

      usankomami26/

      お久しぶりです!! その人なりの、精一杯を生きていく そうですね、そう思います。 根治術が済んでいるとはいえ、食道を気にかけて過ごしていくのは 生涯続くのかもしれませんね。 食道を通じて、自分の健康についてよく考えてくれるといいです。 娘さんいよいよですね!! お母様も、ひ孫ちゃんが楽しみでしょうね。 ちびたんが生まれて、命のバトンが繋がる奇跡の素晴らしさを知りました。 家族の繋がりって、すばらしいですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です